スパ! 人が疑問を持つポイントってのは、わからないもんだなぁ〜。というのも、まいどおなじみリクエストボックスに、ほぼ同じ質問が届いたんだ。質問主は「マチコ」さんと「松尾」さん。前回お伝えした「牛の調理法」に関する質問なのだが、


「牛の肉を焼いたり干したりしてるとき、野生動物が横取りしにきたりする?

「その381の最後で干し肉を作っているときに「見張ってないと、食われちゃうからな」とありましたけれど、どんな動物が食べに来るのか教えてください。それとも、美味しすぎてつまみ食いしすぎて無くなってしまうからでしょうか?」


てな感じ。よし、それでは答えよう。牛の「干し肉」を作っている時、見張ってないとイカン理由は……


野良ハイエナが来るからだ。


干してる肉を狙っているのは犬でもなければ人間でもない。野良ハイエナのみ! しかも決まって「夜」にヤツらはやってくる。よって、夜の間もハイエナが来ないよう、干し肉のそばで寝て見張る必要があるわけだ。

なお、だいたい3日間くらい干せば「干し肉」は完成する。なので、誰かしらが3日間、夜も肉のそばで寝る必要があるってワケさ。干し肉を作るのも大変なんだ。でも、うまいぞ〜〜〜〜っ! ではオレセリ!!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.



▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!