
みなさんは企業に対してクレームを入れたことはありますか? 質問しておきながらいきなり自分の話をして恐縮ですが、私はあります。つい4カ月ほど前に、人生で初めてクレームを入れました。
理由は異物混入です。ネット通販で買ったお茶(ティーバッグ)の大容量パックに、小さな蜂(ハチ)のような虫が紛れ込んでいたのです。いや、正確には「紛れ込んでいたっぽい」と表現する方がいいでしょう。
というのも「確実に虫が商品に紛れ込んでいたのか?」と聞かれたら、正直なところ絶対にそうとは言い切れない部分があるからです。ただ、95%くらいの確信はあります。100%ではないので悩ましく、今でも心がモヤついているのですが……みなさんなら、こんな時どうしますか?
最初に言っておきたいのですが、本記事は「異物混入がありました」と告発する主旨のものではありません。ただ、「異物混入でクレームを入れるまでにこんなことが頭をよぎりました」的なことを紹介しているだけです。
そもそも、先に述べた通り95%くらいの確信ですので、本記事ではメーカーの名前等を一切公開しておりません。それにもし仮に100%の確信があったとしても、はっきり言ってそんな大した話ではないのです。誤って虫を食べたわけではないですから。
その虫が正確に蜂かどうか私は分からないのですが、それっぽいのでここでは「蜂」として、説明していきたいと思います。もしかしたら蜂ではないかもしれませんが、素人の私に言わせればほぼ蜂です。
・ことの起こり
さて、2020年1月下旬のこと。妻からこんなLINEがありました。
「買ったお茶に虫入ってたみたいなんだけど、これはクレームにすべき? 結構衝撃映像 (中略) いつの段階で入ったのか分からないけれど、明らかに都心には少なそうな感じだし冬だし」
なんでも、買ったばかりのお茶パックの中から妻がティーバッグを1つ取り出し、マグカップにセットしてお湯を注いだら……小さな蜂がプカプカと浮いてきたようなのです。ちなみに、私は虫が嫌いなので家には侵入防御対策を施しており、夏場でも室内で蜂を見たことはありません。その時は1月。真冬ですから、部屋の中に蜂がいたとは考えにくいのです。
おそらくですが、工場かどこかでパック詰めする際に紛れ込んでしまったのでしょう。その商品は、ティーバッグが大量に詰まっていましたから(個包装されておらず裸のままで)、1つのティーバッグに蜂が付着していたものと思われます。
サイズが大きくなかったことから妻はその存在に気づかず、マグカップにティーバッグを放り込んだら蜂がプカプカ……ということのようです。ただし、季節はずれの蜂が部屋に迷い込んでマグカップにダイブした可能性だってゼロではありませんし、キッチンの天井に蜂が貼り付いており、ポトリと落ちた可能性だってゼロとは言えません。
なんなら、隣人が密かに養蜂業を始めてた可能性だって、ゼロに限りなく近いかもしれませんがゼロではないのです。妻も私も、お茶パックの中に蜂がいるところを確認したわけではありませんから。つまり、状況を考えたらほぼ異物混入だとは思うけれど断定はできないのです。
しかもです。そのお茶が安いものだったら諦めもつきますが、大容量パックで買ったために、1000円以上はかかっています。このあたりの金銭感覚は人によると思いますが、私としては運が悪いと思って諦めるには少々高かったのです。
・ジレンマ
その時の気持ちを正直に書くならば……
「1000円以上してるし、出来れば他の商品に変えて欲しいなぁ……。返金でもいいけどなぁ……。でも、100%異物混入とは言い切れないしなぁ。おそらく、そうだと思うんだけどなぁ……」
──といったところですが、私がもっとも心配していたことはコレです。
「クレームを入れたら “でっちあげ” だと思われるのではないか?」
もっと言うなら……
「“でっちあげ” で企業を脅す「悪質クレーマー」と思われるのではないか?」
──というのも、私に証拠と言えるほどの証拠はありません。マグカップに浮かぶ蜂の写真は押さえていますが、異物混入の証拠とまでは言えないでしょう。もし私に悪意があれば捏造可能だからです。
NHKのドラマ『フェイクニュース』でもありましたが、実際に虫が入ってなくても、入っているように見せる写真なんていくらでも撮れます。その写真が真実かフェイクかが分からなければ、メーカー側としてもクレームが本当か “でっちあげ” かを判断しようがないはずです。
そしてもし、メーカー側に「でっちあげじゃないか?」と疑われたら、私としては たまったものではありません。そうなったらおそらく、「1000円ちょっとのお金なんて諦めればよかった」となるでしょう。
・悩んだ末に
うーん、どうすべきか。さんざん悩んだ結果、私はメーカーに連絡をしました。「100%異物混入だとは言い切れないんですが恐らくそうかなと思いまして……」と担当者に説明したところ、「写真を送ってください」とのこと。そのまま先方に送付したら、購入分を返金してくれました。
メーカー側の対応はいたって丁寧で、私としては何の不満もありません。むしろ感謝しかありません。ただ……! 私はどうしてもこう思ってしまうのです。
「メーカーの担当者は私のことをどう思ったのだろう? もしかしたら、悪質クレーマーの1人だと思われたのではないか? いや、むしろカスタマー対応のプロなんだから、その可能性は絶対に考えただろう。最終的には信じてくれたのかもしれないけれど……証拠がない以上、完全に信じるのは無理だったのではないか?」
──そんなことを想像すればするほど、お金が返ってきても心がモヤモヤしてしまいます。だから結局のところ、クレームを入れるのが正解だったのかどうか、自分でもよく分からないのです。
私が分かったことと言えば、『フェイクニュース』でも描かれた悪質クレーマーが企業にとって害悪なだけでなく、一般消費者にとっても大迷惑な存在であるということだけです。
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼メーカーから来たメール。
▼以下に、小さな蜂(ハチ)のような虫が浮いている画像をモザイクなしで掲載しています。虫などが苦手な人はご注意を!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
和才雄一郎






【マジか】店で買った粉ミルクの中から「胸が悪くなりそうな混入物」が発見される
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
家の中で毎日のように蜂に刺される事件が起きた話 /もしかしたら皆さんの家でも起こるかも…
6年間で約1万5000件! 国民生活センターが発表した「異物混入に関する相談件数」が衝撃的すぎる / 虫や歯や爪まで
【閲覧注意】ハチの幼虫混ぜごはん『へぼめし』を食べたら成虫まで入ってて悲鳴をあげた / 脳内で美味しさと違和感がぶつかって大混乱…
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2008話目「休暇明け⑩」
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【嫌がらせ!?】英警官が食べたサンドイッチからゴッツいボルトが出て来た! かじっていたら歯が折れていた可能性も
ニャンコ vs 蜂がバトル! どっちが勝ったか丸わかり画像が話題「ネコが気の毒だけどカワイイ」
【富士山】頂上付近で大量発生する「ハチのような虫」の正体とは? 登山者を悩ませる生物を調べてみた
マクドナルドの「チキンマックナゲット」に異物が混入していたことが判明 / タイの製造工場で生産されたナゲットを提供中止に
【ギネス認定】世界一のハチの巣が展示された珍スポット『蜂天国』に行ってみた / マジでデカすぎる “蜂富士山” は必見!
カルビーが『58g じゃがりこ チーズ』の自主回収を発表 / その理由が素晴らしすぎて心から応援したくなる
【昆虫スイーツ】「ハチの幼虫入り饅頭」は普通に美味しい!? 食べたら逆に芸人魂が芽生えた …
【画像あり】ギャーーーー! ドクターペッパーの中に……ネズミが入ってたと騒動に!!
【異物混入】営業を再開した『すき家』がお洒落カフェばりの清潔さ! 特に「〇〇」が全然違う!!
【良いブツ】すき家に混入してたら嬉しいブツ選手権
【観光客は要注意】メキシコで「覚醒剤入りのセブンアップ」が出回り1人死亡