アメリカ発祥『Claire’s(クレアーズ)』のキャッチコピーは「世界最大級のアクセサリーチェーンストア」。おなじみのゴチャゴチャとした独特な店構えはどの国へ行っても変わらず、旅先で見つけるとなぜか懐かしい気持ちになる。

国内でクレアーズを展開するイオンは3月11日、今年10月末日をもってクレアーズ日本の事業を終了すると発表した。全国の女子たちの悲鳴が聞こえてくるようだ。

しかし私自身「閉店反対!」と高らかに叫べるほどには、これまでクレアーズに金を落としてこなかった。まさに「覆水盆に返らず」……閉店を嘆いてみても事態は変わらない。せめて最後くらいは感謝の気持ちを込め、クレアーズで大いに散財しようと決めた。

・カワイイんだけど……

小中学生やシノラー、あるいはきゃりーぱみゅぱみゅ等といった人物であればいざ知らず、一般人にとってクレアーズで売られている商品は普段使いにあまり適さないものも多い。要するにけっこう派手なのだ。

断っておくがクレアーズで売られている商品はどれもメタメタにカワイイ。あまりにもカワイくてどれを買おうかひとしきり悩んだ末、「これ……いつ使うんだろう?」と我に返る現象はまるで魔法が解けるかのようである。

そんなワケで頻繁に店舗を訪れるわりに、実際購入まで行き着くことが少ないのは私だけではないはずだ。でもハロウィンやパーティーなど、変わった小物が欲しいときは非常に重宝する……それがクレアーズ。


クレアーズの事業が終了となるのは奇しくもハロウィン当日である。クレアーズ最後の粋な計らいであるかどうかはさておき、今後いつか必要となりそうな商品は今のうちにおさえておきたい。

嘘みたいにデッカイリボンのカチューシャは、いつかロカビリーガールを気取りたくなった時のために……

花の頭飾りはインスタ映え写真が必要になった時のために……

魔法のステッキはコスプレ用……

リュックに入ったメイクセットは姪っ子が大きくなったらプレゼントしたい……。


・目移りがヤバイ

「いつか何かに使うかも」という判断基準では、店ごと買い占めることになると気づいた私。閉店まではまだ7カ月半もあるのだと考えを改めて、ひとまずはずっと欲しかったものを購入してみた。

だだでさえ安いのに2000円(税抜)以上購入で10%引きは良心的すぎる。

まず私が真っ先に選んだのはティアラである。たったの900円(税抜)でキラキラのティアラが買えるだなどと、私の幼少期には想像もできなかった。ロリータファッションに目覚めるか結婚式でも挙げるほかに今後の使い道はなさそうだが構わない。ティアラは女子の夢なのだから。

次に選んだのはユニコーンカラー的グラデーションのエクステ付きハート形ヘアパッチン(税抜800円)。昨今は派手なインナーカラーがトレンドらしいが、さすがにショッキングピンクやブルーに染める度胸はない。1度エクステを試してみたかったのである。

お次は直径約8センチもある巨大円形ピアス(税抜700円)。「FUTURE IS FEMALE(未来は女性)」とデザインされた、まさに未来の女性が身につけていそうな一品だ。夏が近づくと毎年こういう派手なアクセサリーを買いたくなるんだよネ。

最後はピンクのデカすぎるパッチン留め(税抜300円)。こちらは単純に普段使いできそうだったのでチョイス。


・明るい気持ちになれる

購入した商品をさっそく当サイト事務所で装着してみた。コロナウイルス騒動の影響で暗い気持ちになることが続いていたが……

カワイくてド派手なアクセを身につけてみれば不思議と……


自分の気持ちだけでなく、周りの雰囲気も明るくなってきた!


なおクレアーズの閉店ならびにセール情報などは、今後公式サイトにて随時発表される予定とのこと。人気の商品は早い段階で売り切れる可能性も考えられるため、狙いがある人は今のうちに店舗へ急げ!

参照元:クレアーズHP
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼憧れのティアラは種類が豊富で本当に迷う

▼ビッグパッチン留めは狙い通り使い勝手良好だ