人生とは、「老い」との闘いではないか? 40歳を超えたあたりから私(佐藤)はそう考えるようになった。これは決して大げさな話ではなく、体力の衰え・記憶力の衰え・老眼・翌々日の筋肉痛の到来などなど……。「老い」を感じさせるきっかけが日常にゴロゴロ溢れている。もはや「初老」は自明のものとなっているのだ。

せめて顔つきだけでも若々しくありたい! そう思った私は、たまたま見つけたアイデアグッズの力を借りてみようと思った。表情筋を鍛える「リフトアップトレーナー」だ。口にくわえて振動に耐えるだけでいいらしいのだが、これを使ったところ、今さら自分が “特異な人間” だと気づいてしまった……。

・表情筋を鍛えたい

表情筋を鍛えるグッズは、女性の美容器具としてよく知られている。電気で顔の筋肉を刺激したり、手動でほうれい線をマッサージするタイプのものなどがある。私が購入した「リフトアップトレーナー ブルブルブル子(税込1408円)」は、器具を口にくわえて本体先端のひもを引っ張ると振動するというシンプルなつくりだった。


商品はくちびるの形をしており、見た目がとても愛らしい。



女性ウケしそうではあるが、オッサンの私がコレをくわえるのは少々ためらわれる。せめて人目につかない場所で、こっそり表情筋トレしようと思い、個室のネットカフェでチャレンジすることにした


・実践!

実際に口にくわえてみると、我ながらなかなか可愛いじゃないか。


では早速、ひもを引いて振動を味わってみよう。持ち上がれ! 表情筋ッ!! ジジジジジ……(ひもを引く音)。


……ぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶる……



これ、本当に効いてるのか? 振動が優しい気がするのだが……。と、そこで私はあることに気づいた!


よく考えたら、表情筋モリモリやん!


これを使わなくても、顔芸が得意な “特異なオッサン” であることを忘れてたよ(笑)、めんごめんご! ということで私には不用だが、いつまでも若々しい顔立ちを維持したい人にはオススメだゾ♪

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24