福岡県直方市の国道200号沿いに「嫌々営業中」なる看板を掲げた美容室があるらしい。中には圧倒的迫力を放つスキンヘッドの店主がいて、作業服姿で接客しているのだとか。まるで都市伝説のような話だが、すべてマジのマジだという。ウソだろおい。

そこで今回は、うわさの真相を明らかにすべく「カット予約」をしてから美容室へ。この時の私はまだ知る由もなかった、数時間後に、格闘ゲーム『鉄拳』のキャラクターみたいな髪型にイメチェンしていることを──。

・チョモヘアー

直方駅から車を走らせること約5分、問題の美容室『CHOMO.HAIR(チョモヘアー)』に到着した。まず目に飛び込んできたのは、巨大なカニ看板。「かに道楽」ならぬ「かみ道楽」である……覚悟はしていたが、思っていた以上にヤバい。

さらに、店頭にはガテン系の格好をしたマネキン2体と、北九州発祥の人気うどん店「資さんうどん」のロゴマーク。また、名曲『糸』より「縦の糸はあなた」「横の糸はわたし」「揖保乃糸はそうめん」と書かれた貼り紙も……どうやら店主が異次元のギャグセンスをフルに発揮しているもよう。

とくに根拠はないが、ギャグセンスの高い美容室で髪を切るのは不安なんだよなぁ、と思いつつ入店。すると、ただならぬオーラが漂うガテン系の方から「いらっしゃいませ」と声をかけられた。

そういえば、スキンヘッド & 作業着って……

店主じゃねえかァァアアア!

当然といえば当然だが、目の前に現れたのは建設作業員の方……ではなく、同店オーナーの國廣朋史(くにひろともふみ)さん。ニッカポッカと安全靴、そして作業現場でお馴染みの工具ホルダーにハサミを収納していた。美容師要素は「ハサミ」のみだな。

・おまかせ

さて、髪を切ってもらいながら話を聞くと、オープンしたのは約7年前。当時「前髪カット50円」の貼り紙をドーンと掲示したら地元で話題となり、それから不定期でネタを更新しているらしい。ちなみに、どれも店主が必死になって考えたそうだ。マジメかよ。

店内には、めだかの魚拓や……

店主直筆のサインも飾ってある。

また以前、空き巣被害にあったため「手作りの防犯カメラ」も設置したという。うむ、どれもこれも意味不明過ぎて気持ちいいじゃないか!

そんなこんなで、あっという間にカットは終了。このまま整髪料をつけて、クールにセットしてもらうぞ。たまにはビシッと髪型をキメたいのだ。そして……

ついに完成! 店主から『鉄拳』に出てきそうですね、とお褒めの言葉をいただいたが、そんなことはどうでもいい。この……

意味わからねぇ羽根は何なんだよ。

そのキラキラした笑顔やめろや。

・元気になれる……かも

──というわけで、直方市のチョモヘアーは想像をはるかに超えるレベルでヤバかった……が、好きな人は好きだろう。激しくイメチェンしたい方はもちろん、最近元気が出ない方にもオススメなので、機会があれば足を運んでみてほしい。さあ、あなたも勇気を出して!

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 CHOMO.HAIR
住所 福岡県直方市新町2-5-7 勘六ビル
時間 9:00~19:00
休日 月曜日・第3日曜日

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼ありがとうございました~!

▼元気になれる美容室でした