世界中の大富豪やセレブが好む色といえば、もちろん「金色」だ。詳しくは分からないが、金色は風水的にも「金運アップ」や「才能開花」の色と言われている……らしいので、おそらくセレブになるためには、積極的に金色を日常生活に取り入れる必要があるだろう。

かくいう筆者もセレブになるべく、とにかくゴールドに輝くものを探していたのだが……とう~とう見つかった。ピカピカの金箔を贅沢に貼り付けたソフトクリーム『成金ソフト』なるものを! 食べればきっと成金一直線なので、さっそく購入して食べてみたぞ。

・福岡県直方市

「成金ソフト」を販売しているのは、福岡県直方市(のおがたし)の『KANECHOU MAEDAEN』。明治時代からお茶の卸業を営む「前田園本店」の工場直売店だ。老舗のお茶屋の成金ソフト……なんだかものすごく上品というか、率直に言えば、ものすごく金運が上がりそうな予感がする。

ちなみに直方市は、かつて炭鉱で栄えた “石炭の町” 。実際、炭鉱で財を成した成金も多かったらしく、噂のソフトクリームも「石炭採掘で一攫千金」をイメージして開発されたそうだ。成金のメッカで成金ソフト……見事としか言いようがない。もはや成金待ったナシだろう。

・セレブスイーツ

ということで成金ソフト(756円)をさっそく注文。ぶっちゃけチョイ高いなとは思いつつも、756円にビビっているオッサンがセレブになれるはずがない。ドキドキしながら待っていると……キラキラ輝くソフトクリームが運ばれてきたァァァアアアアアア

おおおお~大富豪スイーツと呼ぶにふさわしい圧倒的ビジュアル。上品でありながら迫力も満点、このまま家に持ち帰って玄関に飾りたいレベルだ。美しい、いつまでも眺めていられるほど美しい……古代から人々を魅了し狂わせる「金色の魔力」さえも感じられるぞ。

・ほうじ茶

味はというと……これまた驚くほどに上品だ。まず、ソフトクリームには極上の「ほうじ茶」が練りこまれていて香りが良い。そして “石炭” に見立てた丹波産の黒豆の甘さが絶妙なアクセントとなっている。味の完成度の高さは、見た目以上にインパクトが大きいかもしれない。

セレブ感ただよう高級ソフトを見事に演出した老舗のワザには、ただただアッパレ。食べたら金運が上がりそうな気がしてならない成金ソフトは、毎日数量限定で販売されているので、気になった方はぜひ1度食べてみることをオススメするぞ! あああ~なんだかセレブになれる気がしてきたーーッ!

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 KANECHOU MAEDAEN(前田園 本店)
住所 福岡県直方市殿町9−33
時間 11:00〜17:00(成金ソフトは16時頃まで)
休日 日曜・祝日

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼普通の「ほうじ茶ソフト」もあったぞ

▼セレブになれる気がするーー!