スパ! いや〜、なんだか世界、すごいことになっているな。日本のみんなはコロナウイルスで大変なのは知っているけど、オレの住むケニアは「バッタの大群」で大変なことになっているんだ。

詳しくは産経とか日経とか朝日新聞とかを読んでもらうとしてだな、簡単に言えば数億匹のバッタの大群が異常発生して、トウモロコシとかの作物を食べ尽くしているんだよ。

報道では「ケニアなどのアフリカ東部」とか書いてあるから、けっこうみんな「ルカんとこは大丈夫か?」って心配してくれているんだけど……


今んとこ大丈夫だ。


オレの村から そう遠くないエリアがバッタにヤラれたって情報は入ってきている。すべてを食い尽くしたってな。でも、今んとこオレの村は大丈夫。心配してくれてアッシュオレン(ありがとう)な。

じゃあ仮に、「もし来たらどうするか?」ってことも考えなきゃならんのだけれど……


どうしようもねーよなぁ……。


答えとしては、「どうしようもない」よ。どうすることもできないさ。ただただ、被害状況を政府に報告するだけ……になるだろうな。こればっかりは天気みたいなもんでよ、自然災害だしよ、どうしようもないよ。

ちなみにゴー(羽鳥)は、過去にバッタを食べたことがあるらしい。「うまくもなければマズくもなかった」と言っていたが……ハッハァ〜〜〜(Hahaaaaaaa) オレは無理だねぇ。絶対に食えないよ(笑) ともかく、何事も起きないように神に祈ろう。ではね、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!