やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も今日とてGOバトルリーグで戦っているかな? バトルに勝てなくてやる気を失っているトレーナーは、ぜひこちらの記事を参考にしていただきたい! ホント、3匹育てるだけでたぶんズルッグは捕れるから!! 何もしないで拗ねるのは無しだゼ☆

それはさておき、2月のポケモンGOはやる気満々だ。頭がクラクラするほどイベントが立て込んでいるが、本日2020年2月6日18時から1時間ポッキリで開催されたのが『ふしぎなボーナスアワー』である。さあ、実際に始まったらどんなイベントだったのでしょうか!

・初のテスト開催

つい先日開催された「スポットライトアワー」と同じく、1時間集中型イベントとしてテスト開催された『ふしぎなボーナスアワー』。今や水曜おなじみの「レイドアワー」もテスト期間を経て定番イベントになったことを考えると、今後『ふしぎなボーナスアワー』が恒例となる可能性は高い

だがしかし、先だって開催された「スポットライトアワー」は、ハッキリ言って “改善の余地アリアリ” だったことは申し上げておかねばなるまい。出現したポケモンが「イワーク」だったのはイイとしても(事前に予告して欲しいけどね!)、湧きの甘さには肩透かしを食らった気分である。あれじゃあテンションは上がらない。

・ほしのすな2倍

さて、事前情報によれば『ふしぎなボーナスアワー』は「1時間、特定のボーナスが発生します」とのことであったが、フタを開けてみれば今回のボーナスは「ポケモンを捕まえたときにもらえる ほしのすなが2倍」であった。


イイね!


それならそうと事前に言って欲しかったが、GOバトルリーグが始まり深刻なほしのすな不足にお悩みのトレーナーも多いハズ。ほしのかけらを使えば、ほしのすなは実質3倍となるからかなり美味しいイベントではなかろうか? 悪くない……むしろイイ

「2倍じゃなくて3倍にしろ!」なんて声もあるかもしれないが、それを言い出したらキリがないだろう。なにせ「ほしのすな〇倍」のボーナスは「コミュニティ・デイ」か「ほしのすなウィーク」くらいでしか発生しないのだ。ありがたく……頂戴しました。

・組み合わせ次第で強力なイベントに

また余談ではあるが「ほしのすな〇倍」以外だと、今後は「経験値〇倍」「タマゴをかえすのに必要な距離が1/〇」「もらえるアメが〇倍」あたりのボーナスがあり得るハズ。いずれにせよ、ワックワクで参加して肩透かしを食らった時のダメージは大きいから「事前予告」をぜひともお願いしたいところだ。

さらに余談を続けると『ふしぎなボーナスアワー』は、他のイベントと組み合わさると強力なボーナスタイムに昇華することだろう。例えば「ほしのすなウィーク中にさらに2倍」や「新ポケモンが実装されてすぐにアメ2倍」などならば、全トレーナー参加必須のイベントになるに違いない。

というわけで、まずまずの滑り出しだった『ふしぎなボーナスアワー』。正直、そこまで期待値が高くなかった分「いつもよりはイイ」だけでそれなりに満足した次第だ。とにかく事前予告をオナシャス……! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!