やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! BOXの整理はしているかな? 最近ポケモンBOXの拡張があったおかげで、お兄さんは比較的余裕を持ってプレイ出来ているんだけど、おそらくこれも時間の問題だよね。第6世代「カロス地方」が実装されたら、カツカツになることが目に見えてるよ!!

それはさておき、本日2020年9月1日(火曜日)18時からは、週に1度の恒例イベント「スポットライトアワー」が開催される。大量発生するのは『イーブイ』なのだが、もしかしたら今回はどなた様もガチった方がいいのかもしれない。なぜならば……。

・正直、乗り気じゃなかったが

世界がコロナ禍に突入する直前の今年2月から、試験的に開始されたスポットライトアワー。様々なドタバタを経たものの、ようやく火曜日恒例のミニイベントとして定着しそうな雰囲気である。ところで同時期に始まった「ふしぎなボーナスアワー」はどこ行った……?

それはどうでもいいとして、毎週火曜日の18時から1時間だけ特定のポケモンが大量発生するスポットライトアワーだが、お兄さんは同イベントにイマイチ乗り気ではない。というのも、1時間ポッキリということもあり、色違いポケモンなどはゲットできる気がしないからだ。

1度でもスポットライトアワーに参加したことがあるトレーナーならお分かりのことと思うが、同イベントはコミュニティ・デイとは似て非なるイベントである。ズバリ、色違いの確率はおそらくいつも通り。ただ単に数をこなせるというだけで、色違いの確率自体は上がっていない……気がする。

だもんで、過去のスポットライトアワーでお兄さんが本気を出したのは「ズバット」の1回だけ(しかもNO色違い)。当然、それでも該当の色違いポケモンを持っていないトレーナーは本気を出すべきイベントなのだが、個人的にはかなり流し気味にこなしてきた。

・ガチった方がいいかもしれない

しかも、今回大量発生するポケモンは「イーブイ」である。過去の2日連続コミュデイで色違いイーブイを腐るほど抱えているトレーナーは多いハズで、さらに言えば普段もちょいちょい出現するためレア度は低い。ぶっちゃけ、当初は「イーブイ? はい、スルー」と決め込んでいた。


……のだが!


本日のスポットライトアワー、お兄さんは時間が許す限りイーブイを狩りまくるつもりだ。なぜならば、イーブイの進化系「ニンフィア」の実装が控えているからである!

ニンフィアは第6世代「カロス地方」のポケモンで、シャワーズ・サンダース・ブースター・エーフィ・ブラッキー・リーフィア・グレイシアに次ぐ、イーブイの8つ目の進化系の姿。各リーグで幅を利かせるドラゴンタイプの天敵「フェアリータイプ」ということで、PVP的にワンチャンある……のかもしれない。

・ワンチャンあるかも

実装前なので「個体値は〇〇〇がベスト!」とは言えないが、いわゆる「0・15・15」系の怪しい個体値のイーブイはストックしておいてもいいハズ。逆に言うと、ポケモンBOXに比較的余裕がある今しか出来ない芸当だ。

というわけで「とっくにニンフィアも厳選してますけど?」というトレーナー以外は、本日のスポットライトアワーでガチってもいいことだろう。当然、ニンフィアを見据えて普段野生で捕れるイーブイも、博士に送る前に1度チェックしておきたい

色違いを期待しすぎると空回りする可能性が高いスポットライトアワーだが、ひたすら数をこなして厳選するならば、かなり有能なイベントである。今日は華麗なスルーを決め込んでいたトレーナーも、いま1度考え直してみよう。あとはブーストがかからないことを祈るのみ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!