年の瀬も迫り、なにかと今年1年を振り返る時期だ。いち消費者として気になるのは、各社が発表する「いや〜今年はコレがめっちゃ売れましたわ~」系の話題。めっちゃ売れたということは、それだけ顧客を満足させている証拠だろう。私も満足させられたい。
ということで今回、注目したのは「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー」。今年度、栄えある “総合大賞” に輝いた『夢を語れ 東京』のラーメンをお取り寄せしてみたぞ!
・お取り寄せラーメンNo.1
『夢を語れ 東京』は、関西の “ラーメン二郎インスパイア系” の店『ラーメン荘 夢を語れ』の都内初進出店。アメリカのボストンにも支店を持っているほどの有名店なので、ラーメン好きであればご存じの方も多いはずだ。
そんな店のお取り寄せ品を販売しているのが「宅麺.com」という人気店のラーメン・つけ麺を通販するサイト。12月上旬に今年2019年の売上げランキングを発表し、見事「総合大賞」に選ばれたのが『夢を語れ 東京』の「夢ラーメン(味付け脂つき)というワケだ。
ネットでポチって待つことわずか2日、都内にある筆者の自宅にキターーー! かかった費用はラーメンが980円 + 送料1020円 = 2000円+消費税。「え、ラーメン1食に2000円!? 高っ!」と思いがちだが、筆者はむしろ安いと思った。その理由は後に述べたい。
冷凍パックの封を開けてみると入っていたのは、「スープ(チャーシュー入り)」「味付け脂」「麺」の3点セット。
ちなみに同封されていた説明書には、オススメトッピングとして「刻みニンニク」「もやし」「キャベツ」「唐辛子」と記されていた。
特に辛さを求めている気分ではなかったので、今回は「唐辛子以外」の3つを用意して作ってみたぞ!
・大きめの丼を用意しろ
さて、ラーメンの作り方はカンタン。「スープ」を10分、「麺」を5〜7分、「具材(味付け脂)」を3〜5分、それぞれお好みで茹でたら、あとは丼にブチ込むだけ!
──と、ここでピンチ発生! 大きめの丼(容量1000ml)を用意したのだが、スープと麺を丼に入れたら タップタプやぞ! ギリッギリやぞ!
まだトッピングとかを乗せるんですけど……? そのあとテーブルに運ぶんですけど……!? こんな油まみれのラーメンを床にひっくり返した日には、今年ワースト級の大惨事になることは確実……!! ここからは繊細で慎重な作業が求められる。
・「夢のラーメン」完成
ということで、準備しておいたトッピング(刻みニンニク、もやし、キャベツ)をそ~っと乗せて完成〜ッ!! 幸い、床にはこぼさなかったが、テーブルにはけっこう派手にこぼしたので急きょランチョンマットをセットした。「夢のラーメン」を作る人は、家にある最大級の丼(できれば容量1000ml 以上)と敷物を用意することを推奨する。
こぼしたおかげでスープの量は少し減ったが、それでもタップタプやぞ。それにしても家で作った(茹でただけだが)とは思えないビジュアルだ……ゴクリ。さっそく食べてよう!
油膜で覆われ さらりとしたスープは、甘みがしっかりと感じられる醤油豚骨ベース。おお〜、美味しい! ガツンとした味わいを予想していたのだが、意外にも飲みやすい。ちなみにスープの甘さは野菜由来らしく、飲みやすさはそのおかげだろう。
おっとっと、忘れていた。沈殿している「味付け脂」をすくいとって再びスープを飲んでみると……うっ、暴力的(笑) パンチのきいた濃厚な味わいに大変身だ! やや甘みのある脂だが、シャープな醤油との相性はバッチリ。ニンニクと一緒に味わうとジャンク度が爆発。
一方、麺は 超極太。その食感を擬音にすると「ワシワシ」「モキモキ」といったところか。とにかくアゴの筋肉が試される食べごたえだ! ちなみに筆者は説明書に従って麺を7分ほど茹でたが、「固め」あるいは「柔らかめ」が好みなら茹で時間を調整すればいいだろう。
そしてチャーシューは、どでかい厚切りのバラ肉が1枚。見るからに味がしっかりとしみこんでいて、持ち上げようとすると……崩れてまうやないか〜(^o^)
その柔らかい身をしっかりととらえて食べてみると、まるで角煮のようなジューシーで濃厚な味わい。スープと同様、甘みが少し感じられてウマい!
完全なる “二郎インスパイア系” な一杯……。このクオリティのラーメンを自宅で食べられるなんて、最近の通販ラーメンはスゴイなぁ! と感動した次第だ。いや、「さすが『お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー総合大賞だなぁ!』と、言うべきか。
・1食2000円は安いと思った理由
さて、この商品が送料込みで1食2000円にもかかわらず、筆者が「安い」と感じたことは冒頭で述べた通り。その理由は、「交通費」と「待ち時間」を要さないからだ。
筆者が『夢を語れ 東京』の実店舗へ行ってラーメン(800円)を食べるとなると、かかる交通費は往復でざっと500円。また、時間帯によっては数十分ほど行列に並んだり、提供までの待ち時間が発生するだろう。自宅との往復にも時間がかかることは言うまでもない。
そうした「交通費」と「時間」と引き換えにお金を余分に支払い、自宅でここまでクオリティの高いラーメンを届けてくれるとなると、コレは「安い」……百歩譲って「妥当」としか言いようがない。それに、家で作っても「茹でるだけ」なので大した手間もかからないのが良い。
そして、この理論だと「より交通費のかかる遠方の店のラーメンを取り寄せた方が “お得感” がある」ということになる! ということで、次はどの店のラーメンを取り寄せようかな~。
参考リンク:宅麺.com
Report:ショーン
Photo:RocketNews24.
▼作り方はカンタン!
ショーン

















【北海道ラーメン探訪】超クリーミー&マイルド! 至高の味噌ラーメンが食べられる 『らーめん 桜倉』札幌
【レビュー】お取り寄せ人気No.1の「つけ麺」を食べてみた → 「これマジで通販!?」ってレベルのうまさ! あとは〇〇〇があればカンペキ / 新宿『風雲児』(宅麺.com)
【北海道ラーメン探訪】背脂タップリなのにあっさり!「こっさり系豚骨ラーメン」がたまらない『山嵐』札幌
札幌ラーメンの味は本場と東京で違うのか?「らーめんてつや 東京高円寺店」で確かめてみた
【北海道ラーメン探訪】麺に絡みつく濃厚スープが美味! 恵庭市の人気店「華門」
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【1万円チャレンジ】カルディのWINE福BOXで5万円のワインは当たるのか? 試したら “ある意味” で奇跡が起きた / 2026福袋
【地獄】ただ『まい泉の福袋』を買いに、小田急の初売りへ行っただけなのに …
【検証】正月の渋谷宮下公園に謎の大行列! 初売り一斉スタートの中、最長だった行列店の福袋を買ってみたらこうだった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
禁断の裏メニュー「背脂100%ラーメン」が “本当の背脂の味” を教えてくれた / 東京・板橋『下頭橋ラーメン』
【衝撃】人生初の「スタミナ破滅系ラーメン」が超強烈だった
有名ラーメン店が集結する「札幌ラーメンショー」に行ってきた! 最も混んでいた店の1杯はコレだ!!
【北海道ラーメン探訪】新千歳空港や札幌駅でも味わえる! 函館名物あっさり系塩ラーメンの老舗『あじさい』
【北海道ラーメン探訪】創業約60年の歴史を誇る昔風ラーメンの名店「おとん食堂」
【北海道ラーメン探訪】まさかのワンコイン!『中華そば カリフォルニア』の「煮干しそば」が激ウマ & コスパ最高! 見た目の美しさは世界遺産レベル
【辛ウマ】「乱切り手もみ麺」と「真紅のスープ」の最強コンビ! キレッキレの「紅ラーメン」を撃破せよ!! 東京・府中『麺創研かなで 紅』
【二郎系】あの一風堂の新業態「博多ジロー」をUber Eatsで注文してみた / トッピングの明太子がもたらす満足感
【北海道ラーメン探訪】辛いけど辛すぎない / 真っ赤なスープの「旨唐味噌らーめん」が激ウマ! 恵庭市『らーめん恵岳房』
【検証】北海道民が都内の老舗『えぞ菊』の名物「札幌味噌ラーメン」を食べた結果 → なまら懐かしい気分になる事実を発見!
日清のラーメンデリバリーサービス「RAMEN EX」を利用してみたら、震えるほど先進的だった
アメリカで人気らしい「振って食べるラーメン」を味わってみた / 今までに食べたどのラーメンとも違う味がする