秋の楽しみなイベントといえば紅葉、キノコ狩り、そしてハロウィーン! 今年も全国各地でさまざまな趣のハロウィーンが行われるだろうが、みんなが笑顔になれるキュートなハロウィーンといったらやっぱりディズニー!

ということで、9月10日スタートのディズニーハロウィーンを体験してきた。今年から東京ディズニーシーでスタートとする新ショーが気になりまくり、シーに行ってきたのだが、パーク全体に漂う予想外の “妖しい” 空気にシビれた。

これまでとはひと味違う東京ディズニーシーのハロウィーンを楽しむヒントとして、ディズニーマニアの私が独断と偏見でおすすめポイントを3つ選んでみたので、ぜひ参考にしてみてほしい。いや~、今年のディズニーハロウィーンはこう来たか!

【No.3 二度楽しめる “スペシャルうきわまん”】

今回のハロウィーンフードのなかで最もハロウィーンらしいビジュアルをしているのが、スペシャルうきわまん。

買って手にすると、まずその色に驚かされる。うきわまん全体がディズニーヴィラン(悪役)を連想させる鮮やかな紫色をしており、食べ物とは思えない妖艶なオーラを放っている。そして目を凝らしてよく見てみると、皮の生地の一部がコウモリの形に。

そうか、これは味よりビジュアルにこだわったフードなのか、と勝手に解釈しながら一口ほおばると脳に衝撃が走った。うきわまんのなかに濃厚な照り焼きチキンがたっぷり詰まっており、噛めば噛むほど心地よいチキンのうま味が口の中に広がっていくのだ!

見た目と美味しさで二度楽しめるスペシャルうきわまん、マジのマジでおすすめだぞ。

【No.2 ディズニーがもっと好きになる “ディズニーコスプレ”】

ディズニーハロウィーンで毎年大きな注目ポインを集めているのが、ゲスト(来園者)たちによるディズニーコスプレ。

ハロウィーンイベント期間中はいつでもディズニーキャラの仮装をして入園することができ、このときのために多大な時間と労力をかけてコスプレ衣装を準備してくる人も少なくない。

そしてその衣装を身にまとい一度パークに入ると、もう心も体もディズニーキャラ。したがってハロウィーン期間中のディズニーパークでは、たくさんの人のディズニー愛を感じることができ、そこにいるだけで自然と幸せな気持ちになれちゃうのだ。

こんな素敵なイベント、見逃すなんてもったいない!

【No.1 かつてないダークで妖しいショー “フェスティバル・オブ・ミスティーク”】

今回のディズニーハロウィーンの一番の目玉は、やはり東京ディズニーシーの新ショー『フェスティバル・オブ・ミスティーク』。

このショーでは海の魔女が魔力を使って、とんでもない企みを実現させようとするのだが、見ていてゾクゾクドキドキせずにはいられない。なぜならディズニーで今まで見たことがないほど不気味で妖しい世界が目の前で繰り広げられるからだ。

マレフィセントやアースラといったおなじみのディズニーヴィラン(悪役)たちが登場すると、「最後には絶対に倒される」とどこか安心感があるのだが、このショーに出てくる海の魔女は初登場のキャラクターであり、行動が全く読めない。さらに「私はそこまでの悪じゃありませんよ」と控えめな感じでダークなオーラを発していて、妙に怖いのだ。

海の魔女の不気味さを感じてか、ミッキーの愛犬 “プルート” がショー中に急に吠えだすシーンがあり、そのときはマジで震えた。かつてないほどの妖しいディズニーハロウィーンが楽しめる『フェスティバル・オブ・ミスティーク』、鳥肌を立てながらぜひみなさんにも観てほしい!

・あなたの想像力の糧に

いかがだっただろうか? いつもとは違うミステリアスかつダークなディズニーハロウィーンの魅力が、お分かりいただけただろうか。

ウォルト・ディズニーの言葉のとおり、人々の想像力がある限り、永遠に完成しないのがディズニーパーク。今年は一体どこが進化したのかその目で確かめていただき、あなたの明日の想像力へとぜひ活かしてほしい。

Report:田代大一朗
Photos:RocketNews24.

▼ハロウィーンイベント開催中の東京ディズニーシーに来たぞーッ!!

▼イイ感じに妖しいデコレーションがいっぱい


▼これはテンション上がるわ♪

▼まずは腹ごしらえ! 最高にハロウィーンなビジュアルをしているスペシャルうきわまん(600円)

▼見た目からは想像できないジューシーなうま味に思わずこの表情!

▼ディズニーのハロウィーンといったら、やっぱりディズニーコスプレ。ショー「ファッショナブル・イースター」のキャラクターたちそのまんまだ!

▼「Pink Pop Paradise」のミッキーとミニー

▼パンチート(左)とホセ・キャリオカ(右)

▼シンデレラと白雪姫

▼マッドハッター

▼ボー・ピープ

▼ジャスミン(実写版)とシンデレラ

▼東京ディズニーシーのオープニングセレモニーのときのミッキー

▼ショー「ワンマンズ・ドリームⅡ 」のミッキーとミニー

▼ファージャ(左)とジャファー(真ん中)とジーニー(右 / 実写版)

▼愛にあふれたディズニーコスプレを見て幸せな気持ちになったところで、ハロウィーングッズをチェック

▼色使いが素晴らしすぎるマント(2500円)。風でマントがはためくたびに、ディズニーヴィランの気分が味わえるぞ!

▼ハロウィーングッズで一番ときめいたのが、クリップで体に装着できるぬいぐるみ(1700円)。ふと目が合うたびに胸がキュンキュンしちゃう♪

▼ついに新ショー『フェスティバル・オブ・ミスティーク』の時間がやってきた!

▼こちらがとんでもない企みを隠し持つ海の魔女

▼もちろんディズニーキャラクターたちも登場。みんなに悪いことが起きませんように!

▼なんか妖しい……

▼妖しすぎるぞ、この空気!

▼何か異変を感じてか急にプルートが吠え始める。このシーン、マジで怖かった……

▼そうこうしていたら、ミッキーが檻の中に閉じ込められちゃったよ!

▼果たしてミッキーはどうなる? 魔女の狙いとは? 続きはディズニーシーで♪

▼ハロウィーンイベントで見逃せないのが、不気味さが倍増する夜のライトアップ


▼かつてないほどダークで妖艶なディズニーハロウィーン、ゾクゾクドキドキしながらぜひみんなも体験してみてくれいッ!