
「怠け者はいねがー。泣く子はいねがー!」藁蓑(わらみの)を身にまとい仮面をつけた “なまはげ” が、家々をまわる様子をニュース等で目にしたことがあるだろう。2018年に、ユネスコ無形文化遺産 “来訪神 仮面・仮装の神々” のひとつに登録されたことも記憶に新しい。
さてそんな人気者の “なまはげ” であるが、ここ最近は焼酎『なまはげストロング DRY』としても親しまれている。 “なまはげ” の顔面がドーンとあしらわれた、非常に圧が強いパッケージだ。一体どんな味がするのか、実際に飲んでみたぞ。
・酒粕を蒸留してつくった焼酎
こちらの『なまはげストロング DRY(税抜198円)』最大のポイントは、秋田県産吟醸酒粕を使用していることだ。なまはげの生息地である秋田は、言わずもがな日本有数の米どころ。さぞかし美味しい酒粕が使われているのだろうと、期待が高まる……
がしかし、記者は過去に酒粕を使った焼酎を飲んだ記憶がない。そこで飲む前に、どんなもんやらと簡単に調べてみたところ、酒粕をさらに蒸留して作るものであるようだ。酒粕のうまみ成分により、芳醇な香りと味わいが楽しめるとのこと。ふむふむ。
・酒粕効果か香りが豊か
なんとなくわかったような、わからなかったような気になったところで飲んでみることにしよう。グラスに移したところ無色だ。香りをかぐと、めっちゃ日本酒っぽい!! 酒粕効果だろうか。こんなにフワッと香る、焼酎ははじめてだ。
口に含むと、アルコール度数が9%なので、そこそこガツンとくる。しかしそれよりも、舌触りのまろやかさにビックリ! あまりに酒の風味が豊かなので、好みは分かれるかもしれない。後味はスッキリしているから、どんな料理にも合いそうだ。
凍ったフルーツなどを入れても美味しいに違いない。ビジュアルの強烈さとは裏腹に、まろやかで優しさも兼ね備える『なまはげストロング DRY』。「焼酎にも色いろあるんだなあ~」と、イメージを良い意味で裏切ってくれた次第である。
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼酒粕を使って作られた『なまはげストロング』
▼どーーーん!
▼思いのほか香りが豊かだけれど、後味はすっきり
▼レモンを入れても美味しかったよ
K.Masami







【世界に通用する究極のお土産】滋賀発! 純米大吟醸などの酒粕を使ったチーズケーキがウマすぎる / 洗って使えるぐい呑みの容器もカワイイ!!
【簡単レシピ】スパイスカレーに酒粕を入れると絶品! ギリシャヨーグルトみたいにクリーミー&コク深いのにヘルシー!!
【規格外】なまはげの「○んこ」を食べてみた
【超簡単】新潟を代表する蔵元「朝日酒造」のFacebookで紹介された『酒粕アイスクリーム』がマジウマすぎる件
【圧巻】100種類の梅酒が飲み放題! しかも60分1010円とか正気かよ!! 東京・北千住『プエドバル』がマジで梅酒天国すぎた
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
アヒージョ食べ放題(税込2500円)に挑戦してサバに驚くとは思わなかった / AJILLO 上野店
【女ひとり飲み】「五の五」って何の店? 読者に勧められるまま入ってみたら、近所に欲しい大衆酒場だった
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
「スシロー」と「回転寿司みさき」で初めて赤シャリを食った結果 → スシローとみさきの赤シャリが、思ってたより違った
甘酒なのに炭酸だと…!? 森永製菓からラムネ味の甘酒登場 / スパークリング米麹甘酒<ラムネ味>
【世界の機内食】上海浦東国際空港~成田空港(全日空 ANA ビジネスクラス)
和菓子と日本酒のマリアージュという至福! 東京・千駄木「和菓子薫風」は甘党の酒好きにとって天国以外の何物でもなかった!!
M-1グランプリ2015でトレンディエンジェルが優勝することを予言したドラクエの復活の呪文を発見!
【無制限1本勝負】おすすめヨーグルト選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?
【狂気】38の蔵元が作った酒をチャンポンしただとっ!? 『#OITAの日本酒全部まぜてみた』を飲んでみた結果… 意外な味だった件
なんだこの「ご当地マグネット」は! 秋田で見つけた「秋田犬」マグネットが常識を超越している
【酒好き必見】『ぷっちょ』から「獺祭」味が登場! まるで酒かすをそのまま食べているような食感と風味だよ
【ライブレポート】人間椅子「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」初参戦! 灼熱の太陽をも凌ぐアツいパフォーマンスで聴衆を圧倒!!
【第30回】グルメライター格付けチェック『焼酎』編 !「超プレミア焼酎 森伊蔵」vs「コンビニの焼酎」
【天才か】奄美大島で「音楽で育てた黒糖焼酎」を飲み比べたら舌の上でフェスが始まってた / 鹿児島県奄美市「西平酒造」