ピンチはチャンスとはよく聞くが、チャンスはピンチとも言える。なぜなら「Apple iPhone XS」が当たるチャンスを差し上げます──なる詐欺が流行の兆しを見せているからだ。仮に表示されたらソッ閉じ推奨!

実はコレ、数年前から形を変えては多くの人を騙しているフィッシング詐欺。「Chromeユーザー調査」を装ったかと思えば「ブラウザ意見アンケート」と、少しずつバージョンアップしているのだ。

・バージョンアップしている詐欺

私のPCに表示されたのは2019年7月30日。いつものようにChromeを起動したら「親愛なChrome様、あなたは7月30,2019のラッキービジターです」なる文字が出てきた。どこか日本語がおかしいため、ここで怪しい案内だと気づく人はいるかもしれない。

ただ、詐欺が今も続いているということは被害者がいる証。「ラッキー」や「Apple iPhone XSが当たる」と言われたら、深く考えずに「OK」を押してしまう人がいるからこそ何度も似たような手口で接触してくるのだろう。

で、PCの向こうにいる悪者たちは常にバージョンアップして騙そうとしてくる。今回だと、釣りの商品が「Apple iPhone X」から「Apple iPhone XS」になっていた。細かいが、振り向かせる努力はしているらしい。


そして今回はもう1つバージョンアップ。なんと……


紙吹雪が舞う仕様になっていた!


思わず「おぉ……」と驚いてしまったが、そうは言っても奴らの狙いは個人&クレジットカード情報。冒頭でお伝えしたように、情報を入力せずにブラウザを閉じるようにしよう。なお、ネットで検索をかけてみたところ、全国的に梅雨明けした先日あたりから表示される人が増えているようだ。明日は我が身だけに要注意!

・クレジットカード情報を入れたらどうなるの?

ネット上の変なチャンスはピンチ。もしクレジットカード情報を入力してしまったらどうなるのか、当編集部では最奥まで進んだことがある。バーチャル体験もできるので、気になる人は実録記事を読んで欲しい。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.