先日、ネットサーフィンをしていたら突然上の画面が表示された。結論から言うとこれは詐欺。「ロイヤルティープログラムに選ばれた」とか「iPhone XSが当たる」なんて絶対に信用してはいけない。もしあなたのスマホで同じような画面が出たら、閉じればOK。

……と言っておきながらなんだが、私は詐欺ページをタップして進めていった。この先に何があるのか確かめようと思ったのだ。おそらく私と同じような気持ちになる人だっているだろうから、どうなったのか報告しよう。

・よくある詐欺

その詐欺の流れを簡単に説明すると以下のようになる。


「100名様当選のロイヤルティープログラムに選ばれました」「iPhone XS、Samsung Galaxy S10、FC2への3年間の無料会員登録が当たります」といった文言でその気にさせてアンケートへ誘導

アンケートに答えたら「おめでとうございます! 当選しました」

受け取るためにログインしてください的な表示

クレジットカート情報入力画面


……これは割とよくあるパターンと言っていい。たとえば、以前にご紹介した「Softbankの親愛なるお客様」で始まる詐欺と今回の詐欺はとてもよく似ている。

ただ今回の方がニュータイプなだけに、悪い意味でアップデートされているようだ。たとえば、人の目を強く引くために「ロイヤルティープログラムに選ばれました」という文言が加えられていたり……


「iPhone XS」「Samsung Galaxy S10」に並んで「FC2への3年間の無料会員登録」を並べているのも詐欺師なりの工夫と言える。おそらく、詐欺師グループ内の会議で「人の欲望を刺激するにはFC2! 断然FC2! FC2の破壊力マジでヤバいから!!」と主張する人がいたのだろう。

あまりにも浅はかな企(たくら)みだが、実際にFC2という名のルアーに食いついてしまう人は結構多い気がする。私は現在41才なのでFC2と聞いても さすがに心が揺れ動くことはないが、39才のときだったら危なかった。



それはさておき、ご覧のとおり今回の詐欺は人の心を揺さぶる点においてパワーアップしているものの、誘導が強引であることは以前と変わらない。アンケートを例に取るならば……


機種変更する予定がない場合はどうすれば?


65才以上は一体どうしろと!?


──とツッコミどころ多数。さらに、アンケートの下部をよく見るとコメントの違和感がすごいのだ。そこには当選・落選した人のニセコメントが記載されており、いわゆるクチコミのように見える。が、単なる詐欺師の捏造なので画像をそのまま公開すると……


ワイングラスを手にした女性が、「俺はハズレだ」と言っている。お名前は佐藤正さんらしい。そうか、正さんはハズレたのか。それは残念。一方で……


ノリコさんは当選して何より。良かった良かった。


──と、コメントに気が散って仕方がないのだが、なんとか9問のアンケートを終わらせた。すると同時に「おめでとうございます!」の表示。どうやら当選したらしい。


そこで残り3個になっている「Samsung Galaxy S10(100円)」をタップしたら……


すでに「Samsung Galaxy S10」がソフトバンクで予約済みとのこと。なお、商品はマレーシアから出荷されるようだが、送料は100円。安すぎる。

また、「次ページに送付先を入力してください」とあるので住所でも入れるのかと思ったら、何かのログイン画面が出てきた。


どこにログインすればいいのか? Googleアカウント? あるいはどこかのサイトのことを言っているのだろうか? 意味がわからないが、どっちにしろ詐欺なので適当なアドレスとパスワードを入れると……



ログインできてしまった。このあたりは詐欺サイトあるある。どんなアドレスとパスワードでもログインできるようだ。で、この先に住所を入れるのかと思ったら……



早いって!


クレジットカード情報を求めるタイミングが早すぎるって! まだ住所も入れてないのに焦りすぎやって!!


しかも……クレジットカード情報を入力しなければいけない理由をいたるところに書きすぎやって!


逆に疑わしいって!



あと、肝心なところが青バックに白字で読みにくいのも怪しいって!!


……という感じでツッコミまくってしまったが、当然ながら皆さんはこのような詐欺に付き合ってはいけない。

最後に、大事なことなのでもう1度。上のような詐欺サイトが表示されたら、そのタブもしくはブラウザを閉じるだけ。繰り返しになるが、間違ってもクレジットカード情報やメールアドレスを入力したらダメだぞ。

参考リンク:ソフトバンク「ソフトバンクをかたる不審なメールやサイトに関するご注意
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Safari(iOS)