
あっっっっっつい!!! 梅雨に入って間もないというのに、連日エネルギーを吸い取られるような暑さである。こんな日には精のつくもの食べないとやってらんないですよね! うなぎとかね!!!
というわけで! 和食チェーン「やよい軒」において、2024年も6月25日からうなぎ系メニューの提供が開始された。今年のラインナップは「うなぎまぶし」を中心とした3種類。
さっそくワクワクで食べに行ってきたのだが……結果として、己の迂闊(うかつ)さを軽く恨むこととなった。皆様にも共有し、教訓としていただきたい。
・やよい軒の「うなぎ」メニュー
まずはラインナップをおさらいしておこう。
うな重を無料サービスの「だし」で ひつまぶし風のお茶漬けにもできる「うなぎまぶし定食」(1190円)、うなぎが1.5倍の「特うなぎまぶし定食」(1690円)、うなぎの蒲焼を含む4種のおかずが楽しめる「うなぎ御膳」(1630円)である。
で、このうち筆者の目に留まったのが「うなぎ御膳」。
うなぎとはいえチェーン店、単体では物足りないかもしれない。その点「御膳」は天ぷらも小鉢もついてるし、うなぎも2切れあって ご飯も出汁もおかわり自由だから、うな茶漬けも楽しめる。これが最適解じゃね? てか実質一択でしょ。
と、相当ナメた気持ちで「うなぎ御膳」を注文。ほどなくして運ばれてきたのが、こちら。
・うなぎ御膳(1630円)
うなぎのほか、天ぷら(海老2本にオクラとレンコン)、「蒸し鶏と海藻のぽん酢和え」の小鉢、サバ塩とひじきと漬物の小鉢がついている。いいねいいね、なかなか豪勢だ。
とはいえ、まずはやっぱり うなぎから……。
うむ、美味しい。見た目よりふっくらしていて かなり肉厚、脂も乗っている。タレの味や量は控えめだが、逆にタレで誤魔化していない感じで好印象。
ただし案の定というべきか、あくまでも「チェーン店のうなぎ」としての美味しさである点は明記しておかねばならない。十分テンションの上がる味だが、焼いた香ばしさやパリっと感などはさすがに感じられない。
でも大丈夫! この御膳なら……
まずうなぎを丼にして食べて……
合間にポン酢和えでさっぱりしつつ……
ここら辺の定番おかずも存分に楽しんだうえで……
天ぷらをご飯に乗っけて「おろし天丼」にもできちゃう!
よしよし、狙い通り。さて、最後は一応、残ったうなぎで うな茶漬けと洒落込みましょうかね……と、そのときだった。
え、うな茶漬けめっちゃウマくない?
出汁の熱でうなぎの脂がとろけて、ご飯との相性が飛躍的にアップしている。もしかしたらそのままよりオススメかもしれない。しまった、こんなに美味しいのなら、もう少し お茶漬け用のうなぎを残しておけばよかった……
そういえば広告でも「だし茶漬け」が前面に推し出されていた。迂闊だった……メインはこっち(うな茶漬け)だったか……!
・うな茶漬けめっちゃウマい
というわけで、ナメくさった予想とは一転、最後の最後に予想外のパンチを喰らうことになった。大変失礼いたしました……!!!
個人的には「うなぎ御膳」を選んだ自分の選択に全く後悔はないが、この際どのメニューを選ぼうとまったく問題ない。筆者のように色々楽しみたければ「御膳」でもいいし、うなぎと向き合いたいなら「うなぎまぶし定食」でもいい。
気をつけねばならないのはただ一つ、「お茶漬け用のうなぎを確保しておく(できればちょっと多めに)」こと、それだけである――。
参考リンク:やよい軒
執筆:砂付近
Photo:Rocketnews24.
砂付近










【知ってた?】やよい軒で「だし茶漬け食べ放題」になっている件 / 無料だしサービスの有能さについて
松屋のうな丼が昨年と異なる「監修」で復活! 生まれ変わっても「私たちの食卓」なのか確かめてみた
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【公式裏ワザ】スシローの「ひつまぶし」がメチャ高コスパ! 150円でスッキリ食べられて真夏日にも最高
ここだけの話、京都の老舗和菓子屋『中村軒』で食べられる「うなぎ茶漬け」が昇天するほど絶品
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
春なのに「松屋のうな丼」が大復活! 昨年と何がどう違うのか確かめてみた
【優勝かも】とんでんで1番高い『うなぎ御膳(3069円)』を食べてみた / ファミレスの1番高いメニュー全部食う:第22回
【てんや】4年ぶりに復活した「うなとろ丼」が最高にウマい! 1週間限定の幻メニューだから今すぐ食べに行け!
【なぜ揚げた】てんやの「うなぎ蒲焼きの天ぷら」を食べてみた結果 / うなぎと山椒の相性の良さをかつて無いほど実感した
うな重「松」2600円でコレ!? コスパ最強といわれる「鰻の成瀬」 / 創業1年未満で10店舗に達する急成長
逆に丑の日には食えない「うなぎのタレ玉子かけご飯」が絶品すぎた! 巣鴨・うなぎ小鐵
【朗報】今年の『松屋のうなぎ』はいいかもしれない! 松屋自ら「至高の丼」「専門店に負けない」と豪語する実力は…?
【名古屋メシ】ひつまぶしの超有名店「あつた蓬莱軒」に初めて行ってみて分かったこと → ひつまぶしは一人で食うべきものである
【これは売れる】松屋の『ひつまぶし風うな丼お茶漬けセット』がよう出来とる! 特に「お茶漬けセット」は革命かもしれない
ココスの「うな丼」が推せる! チェーン店の中でも頭ひとつ抜けた存在だった理由
伝説のうなぎ屋が監修した「松屋のうな丼」ってどれくらいウマいの? 大のうなぎ好きがズバリ斬る
とんかつチェーン『かつ庵』に初めて行ったら、タレかつ の上に ‟意外なモノ” が乗っていてテンション爆上がりした! のだが…値段を見て驚愕した…