
最近は糖質制限ブームで、口にするものの糖分や脂質を気にしている人も多いだろう。食べ物は見た目でなんとなくボリュームを感じることができるのだが、飲み物は同じ500ミリリットルでもちょっと把握しにくい。
そんな飲み物の糖分を、分かりやすく角砂糖で表示してくれるアプリが存在することが判明。開発者のDaiki ShimizuさんがアプリのデモをTwitterで紹介したところ、その動画は95万回以上再生され、4万件以上のいいね! を獲得するに至っている。
・Sokuhoh Cameraの開発者
Shimizuさんは、2017年に当サイトでも紹介した『Sokuhoh Camera』の開発者だ。そのカメラアプリは、画像にテレビのテロップ風の「速報」の文字を載せることができるユニークなものだった。
今回彼がTwitterで紹介したのは「砂糖アプリ(仮)」。正式名称はまだ確定していないとのことなので、現在(2019年7月17日)は仮名なのだとか。これは、飲み物に含まれる糖分を、角砂糖で表示するというもの。糖分を一目でわかるように可視化するものである。実際のデモ動画を見てみると、まず商品のバーコードをカメラで読み取る。
すると、画面上に飲み物に含まれる糖分が「(角砂糖)13.8コ」と数字で表示される。
すごいのはココから! その数の角砂糖が画面上部から降って来るのだ。
さらにさらに、その角砂糖を画面のなかで動かすことができてしまう。まだ動画を見ていない人は、ぜひとも見て欲しい。糖分を確認できるのはもちろん、角砂糖を動かせるのは結構楽しそう!
ジュースに含まれている糖分を角砂糖に変換してくれるアプリ🥤 pic.twitter.com/aQ0aazkL46
— Daiki Shimizu (@432daiki) July 15, 2019
・開発者に尋ねた
どうしてこのアプリを開発したのか? 実は一時お蔵入りになっていたそうなのだが、なぜ今、紹介することになったのか、その理由も尋ねた。
── どうして、このアプリを開発されたんですか?
Shimizu「僕自身甘いジュースやスイーツが昔から大好きだったのですが、健康のために少し控えないといけないなと思っていました。控える上で、甘みを視覚化できたら面白いなと思ったのがきっかけですね。視覚化、つまり “角砂糖化” ですね。特にジュースはラベルに記載されている栄養成分表示から、含まれている糖分のおおよその量が算出できるので、まずはジュースで実現してみようという流れで、このアプリを作りました」
── なぜ、せっかく開発されたのに、お蔵入りになっていたのですか?
Shimizu「これは非常に個人的な都合で時間があまり取れなかったからですね……。アプリが8割ほどできたタイミングで、諸事情で開発が中断したのですが、のちに新しいアプリのアイディアを思いついたので、そちらに注力し、砂糖のアプリの開発は止まっていたという感じです 」
── なるほど。タイミングの問題だったんですね。ではなぜ、今になってTwitterで紹介を?
Shimizu「開発が停止してから1年近く経ったタイミングで、せっかくこのアプリ作ったのだから、何らかの ”形” で世の中に残して欲しいなと思っていました。その ”形” がツイートだったというわけですね」
── AppStoreにすでに申請されているとのことなので、リリースを楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。
ちなみにShimizuさんによると、2~4週間でリリースされる予定とのことである。いち早くリリースに関する情報を知りたい方は、彼のTwitterをフォローするといいだろう。遊び感覚で飲み物の糖分を知ることができる面白いアプリ。あくまでも糖分摂取の参考程度に活用して欲しい。
参照元:Twitter @Daiki Shimizu
執筆:佐藤英典
Screenshot:Twitter Daiki Shimizu, used with permission.
佐藤英典



飲み物に含まれる糖分を可視化するアプリ「サトウさん」、ついにリリース! コーラやエナドリを調べてみた結果!
【速報】簡単に「速報風画像」の加工ができるアプリ『Sokuhoh Camera』が面白い! 何でもない画像がドラマチックになるぞ!!
斬新アプリ登場! おならを地図上で共有できる画期的な「Pu App」 上級者向けの機能も搭載!!
【衝撃】ピンクの電話(61歳と57歳)の現在がヤヴァイ
静岡にある『ミニ遊園地』へ行ったら、遠い夏の幸せな記憶が蘇った…が、とあるアトラクションで全てがブッ飛んだ!
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【素朴なギモン】1本なんかじゃ飲み足りない! ヤクルトは1日何本まで飲んで平気なのか問い合わせてみた
【2019年福袋特集】「紀ノ国屋」の食品福袋(3240円)の中身を大公開! 例年とほぼ変わらない安定のラインナップ
【酷暑を乗り切るライフハック】「クーリッシュ」をコンビニの『淹れたてアイスコーヒー』に入れると一石四鳥くらい得した気分になる
【YouTube探訪】全ての千葉ロッテファンに告ぐ、今すぐ清水直行の「703チャンネル」を登録せよ! 地味様の “マリーンズ愛” を見逃すな!!
『銀魂』×中国KFCのショートアニメがクオリティ高くて笑った / 作品へのリスペクトが感じられる!「人気があれば万事OKだ 編」
【知っ得】歯医者に訊いた「虫歯にならないための方法」5選
【謎】秋葉原でポンジュースに支配された自販機が発見される / なぜこんなに偏っているのか? 行ってみたら納得の理由があった
【豆知識】スタバでできないタリーズの裏メニュー! “スワークル” にアレを加えてシェイクにする
もはや飲むスイーツ!? ドン・キホーテの「ソフトクリーム紅茶」と「ビスケット紅茶」がダイエットに最適かも…!!
宝石を飲食できる(!?)隠れ家的カフェ → 誕生石カラーの琥珀糖だけでなく豚の角煮丼まで絶品 / 『Cafe de Lapis(カフェドラピス)』
コメダ珈琲店、新作シロノワール『シロノワールくまもとモンブラン』でまたしても予想を裏切る
にわかにTwitterで話題沸騰のアプリ「再現CGメーカー」を使ってみた!