人を騙して金をむしり取る。詐欺は許されざる犯罪である。そんな詐欺グループへの闇営業で、吉本芸人11人が金銭を受け取っていたことが発覚し謹慎処分となった。

雨上がり決死隊の宮迫博之さんやロンドンブーツの田村亮さんなど、有名芸人も多数参加していたこの闇営業。その余波はこれから大きなものになっていくことだろう。

そんな中、YouTuberカジサックことキングコング梶原さんが、宮迫博之さん出演の動画など例の闇営業芸人出演の動画を非公開にして、生配信でその胸中を語っていたためお伝えしたい

・人気動画だった宮迫さん出演回

芸人仲間と絡む動画もかなり多いカジサックチャンネル。中でも、宮迫さんが登場した動画『宮迫さんが大暴れします…』は、2019年6月18日時点で134万回再生とかなりの人気動画だった。

今回、非公開となったのは、その宮迫さんの動画と、同じく謹慎処分を受けたお笑い芸人『2700』の出演する2本。2019年6月25日の緊急生配信では、カジサックが動画を非公開にしたことを伝えた。

・悩んだ末の決断

動画につく様々なコメントを読み、「どうしたらいいんだろうと悩んでた」というカジサック。チームでも話し合った結果、今回の決断に至ったという。「謹慎中の期間にカジサックチャンネルに露出し続けるというのはちょっとどうなのかな」とその理由を語った。

また、この決断は、吉本の指示などではなく「自分で決めた」とのこと。しかし、「率直な気持ちで言うと残念」と悔しさをにじませるなど、整理しきれない気持ちも吐露している。この配信を見ていた人からは以下のような声があがっていた。

・視聴者の声

「カジサックチームが決めたなら全然問題ないね」
「判断として理解できます」
「​ナイス判断」
「良い判断だと思います」
「でも吉本馬鹿だよね」
「宮迫さん残念すぎる」
「カジサック これからも頑張って〜」
「頑張れカジサック」
「カジサックの誠意は感じる」

──多くはその決断を支持する声があがっていた。また、緊急生配信で胸中を語ったことに称賛の声も見受けられる。

なお、この生配信の動画は、アーカイブが残されており、現在もカジサックのYouTubeチャンネルで確認することが可能。詳細が気になる方は動画をチェックしてみてくれ。

参照元:YouTubeNHK
執筆:中澤星児
イラスト:稲葉翔子

▼冒頭が、闇営業芸人たちの動画を非公開にしたことについての報告