自分がある程度の年齢になったとき、絶対に口にしたくない言葉No.1、それが「今どきの若いモンは」である。そう言いたくなる気持ちもわからないでもないが、言ってしまった時点で老害決定。自ら「時代の変化についていけてません」と告白しているようなものである。

だがしかし、この「今どきの若いモンは」にも最高に素敵な使い方があるのだ。以前の記事でもご紹介したが、吉谷光平(よしたに こうへい)先生の漫画で使用される「今どきの若いモンは」はメチャメチャかっこいい「今どきの若いモンは」である。

・コミック第3巻発売

無料漫画配信サービス「サイコミ」で連載中の『今どきの若いモンは』。これまでTwitter上で幾度となくバズッた大人気漫画で、2019年6月28日にはコミック3巻が発売されるとのことだ。

さて、6月24日に吉谷先生のTwitter(@kakikurage)で公開された「今どきの若いモンは」も相変わらずの人気っぷり。この作品は1日足らずで1万5000リツイート以上を記録するなど、現在進行形で拡散中だ。

今回のテーマは、ズバリ「有給」。与えられた権利であるものの、実際のところ有給の取りづらさは異常で、ご存じの通り日本は「有給消化率ワースト1位」の不名誉な記録を保持している。

・有給の取りづらさ

有給を申請しようとしている女性社員。そこに登場するのが……課長だ。「今どきの若いモンは……」から始まるあまりにカッコいい立ち振る舞いにキュンキュンが止まらない! 果たして課長は女性社員になんと告げたのか? 気になる続きはご自身の目でご確認いただきたい。



冒頭でもお伝えした通り、『今どきの若いモンは』コミック第3巻は6月28日発売だ。残念ながらこんなにカッコいい課長はなかなかいない。なので、コミックを職場に置いておき上司の啓蒙活動に使ってみるのもいいだろう。

参考リンク:Twitter @kakikurageAmazon「今どきの若いモンは」サイコミ
イラスト:吉谷光平 , used with permission.
執筆:P.K.サンジュン

▼Twitterはこちら。