0

トンカツは、ダイエットをしているとき、どうしても避けなければいけないメニューのひとつだ。ジューシィな肉の脂に、油をたっぷり吸ったサクサクの衣なんてどう考えてもギルティ。でも食べたいときだってある。だって、人間だもの……!

どうしても我慢できない……実は、そんなときの秘策があるのをご存知だろうか。そう、マクドナルドに行けばいいのだ!! ということで、今回の “ 500kcal 以下メシ” は、マクドナルドの「とんかつマックバーガー」。組み合わせ次第セットでも 400kcal 台に収まるのである。

・どうしてもトンカツが食べたいならマクドナルドへ行くべし

定食屋などのトンカツのセットは、一食で7~800kcalくらいになるのはザラである。だが、しかーし! マクドナルドの「とんかつマックバーガー」なら1個 407kcal と、意外なことに他のバーガー類の中で比較的低めなのだ。

1

さすがにポテトと組み合わせると余裕で 1000kcal になるのでアウトだ。しかし、サイドをうまく組み合わせると、トンカツを 500kcal 以内で楽しむことができるぞ。たとえば、サイドメニューをサラダにすると……

とんかつマックバーガー:407kcal
サイドサラダ:10kcal
低カロリー玉ねぎドレッシング:6kcal

で、合計 423kcal ! まだ 77kcal 余裕がある。これならドリンクだって頼めちゃうぞ。やったぁぁぁぁ!!

・セットで食べてお腹いっぱいに

マクドナルドで、77kcal 以内のドリンクを見てみると、意外と選択肢が多い。たとえば「アイスカフェラテ(S):73kcal」、「プレミアムローストアイスコーヒー(M):9kcal」、「アールグレイアイスティー(M):3kcal」、「野菜生活100:77kcal」。もちろんコカコーラ・ゼロでもOKだ。

00

今回は必殺ゼロカロリーのコーラをセレクトしたので、全部で 423kcal だ。ハンバーガーとサイドとドリンクをしっかり食べて 500kcal 以内。結構お腹いっぱいになるし、何より心の満足感が違いますなぁ!

4

もちろん、栄養バランスで見ると、どうしても脂質多めになるので「ダイエット食」とは言わない。でも、どうしてもトンカツが食べたいときだってある! 友達とマクドナルドに行くことだってある!! そんなときの一手として覚えておくと良いだろう。

参考リンク:マクドナルド 栄養成分一覧表
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

こちらもどうぞ!→「500kcal以下メシ」シリーズ

▼トンカツ食べたい、でもカロリーは抑えたい! ならばマックへGO!!
034
▼とんかつマックバーガーなら、サイドをサラダにすると500kcal以内でセットメニューが食べられる
00
▼とんかつマックバーガー:407kcal
1

2
▼カロリーを心配しなくていい幸せ……
4
▼サイドはサラダを頼むべし
5
▼カロリーが跳ね上がりがちなドレッシングも、玉ねぎドレッシング(6kcal)なら問題ない
6

8
▼ドリンクもコカコーラゼロのほか、選択肢が結構あるぞ
7