
低カロリーおよび低糖質おじさん(佐藤)です。低カロリーを追いかけて行ったら低糖質にぶち当たることに気づき、2つの「低」を兼務することになりました。以後よろしくお願いします。
さて、以前からスーパーのプリン売り場には森永の「おいしい低糖質プリン」が君臨している。しかし、私はまだその味を知らない。ましてカロリーさえもだ……。
なぜ売り場に君臨しているのか。その理由を知らないままじゃいけないので味とカロリーを確認してみたところ、確かにおいしかった。というか、まさかここまでとは……。
・売り場に君臨
私が訪ねたスーパーだと、この商品はプリン売り場の最上段に陳列されていた。しかも、3種類も並べられていた。これはブランドに対する信頼の証、売れるものだからこそよく見える位置にたくさん置かれているのだろう。
販売していたのはカスタード・キャラメル・チーズケーキの3種類、それぞれ税別98円である。レギュラープリン(低糖質でないもの)を含めた競合商品をおさえて最上段に鎮座するとは、その実力はなかなかなのでは……。
・フタに味を書いて
パッケージをはずして3つ並べてみると、どれがどれだかわからない。せめてフタに「キャラメル」とか「カスタード」とか書いておかないと、家族でケンカになりそうで怖いな。お姉ちゃんのカスタードを間違えて食ってしまった弟が怒られるなんてことも容易に想像できる。
まぁそんな私の妄想はさておいて、それぞれフタを取って味を確かめてみるとしよう。左からカスタード・キャラメル・チーズケーキだ。かすかな色の違いで判別できる。
・チーズケーキ
プリンなのにチーズケーキテイストってところが興味深い。食べてみるとビックリするくらいチーズケーキしている。チーズのコクとほのかな酸味、もしかするとヨーグルト味? と思わんでもないけど、低糖質を感じさせない美味しさだ。
・キャラメル
2021年3月に発売開始の商品。ほのかな苦味とやさしい甘さでキャラメルの味を再現している。もう少し苦いとさらに美味しいかも。全体的にやさしいキャラメル味である。
・カスタード
最後に定番カスタード。たまごの甘さとミルクのコクがあり、容器の底にはちゃんとカラメルソースも入っていて、「プリン」と呼ぶにふさわしい味の構成になっている。
ちなみにすべての商品が、同社の焼きプリンと比較して約70パーセント糖質をカットしているそうだ。3つとも糖質は3グラム前後でいちご3~4粒分に相当する程度とのこと。
栄養成分表示を確認するとそれぞれカロリーは……。
カスタード:64kcal キャラメル:68kcal チーズケーキ:77kcal
低い! 低すぎる!! チーズケーキだけ脂質がちょっと高めだけど、それにしても低低(ひくひく)だ。森永の焼きプリン1個が185kcalだから、これら3個で焼きプリン1個分のカロリーしかない。
ということでダイエット中にプリン食いてえ! となったらスーパーのプリン売り場に駆け込んでこの商品を手に取るべし。プリン好きのこの私も納得の味だったので、おいしいと低糖質は両立できることを証明したといって良いだろう。実に優秀なプリンである。
佐藤英典










【太りたくない人必見】ライザップのパフェが糖質半分以下なのにマジうめえ! コンビニスイーツとは思えないオーガニック風味がマジうめえぞ!!
ミニストップの爆盛りスイーツ「BIGプリンアラモード」が体調整えないと食べられないレベル! 狂気の4連プリンでゲップまでプリンアラモード味に!!
【デカすぎ】セブンイレブンの人気商品「イタリアンプリン」が3倍サイズになってるぞ~! 期間限定だから急げ~ッ!!
【2022年福袋特集】資生堂パーラーの福袋(2000円)は、アクセントに欠けつつも眼福のひとときを過ごせた
これぞ理想の喫茶店プリン! 東京・高円寺のチーズ喫茶「吾輩は山羊である」のカスタードプリンが素晴らしすぎる!!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
デパ地下のプリン全部食べた結果! 1番美味かったのは…… (新宿・伊勢丹編)
【潔い】健康志向の時代にあえての高カロリー! 森永乳業の「カロリーモンスター チェリオ」を食べてみた
【検証】ローソンから新感覚プリン「ミチプー」が登場 → セブン・ファミマのプリン+αと比較してみた
【福袋2023】資生堂パーラーの福袋は倍以上お得! だけどちょっとマンネリ感が否めない
【低カロリー】無印良品の「低糖質(糖質10g以下)のカレー」が低すぎる! カロリー100kcal以下ってマジかよ!!
【ウマすぎ注意】この組み合わせは卑怯! プリンとアイスが一緒になった『カラメルとろ~りこだわり卵のプリンアイスバー』が完ッ璧にウマイ!!
ハーゲンダッツ新作『紫イモのクレームブリュレ』 超濃厚なチーズっぽいカスタードと芋フレーバーにおぼれろ
統合されることが決まったサークルKサンクスはファミマに負けているのか? スイーツを食べ比べてみた
【話題】コンビニ限定「贅沢プッチンプリン」が他の追随を許さぬウマさ! 食べた瞬間に近隣店舗の在庫を買い占めたくなるレベル
【最強レシピ】ランチパックを「世界一美味しいフレンチトースト」にする方法 / 甘い系は絶品スイーツ! おかず系はオムレツ風になる!!
ローソンの『ブラボーミチプー ミッチリプリン』が革命的! 至高のプリン系スイーツが爆誕