2019年5月22日に、日清食品「カップヌードル」のCMシリーズ「HUNGRY DAYS」の新作が公開されたぞ! 過去には『サザエさん』や『魔女の宅急便』の登場人物たちを起用。青春をテーマにエモすぎる展開で話題になったのを覚えている方は多いだろう。

そんな本CMシリーズの新しいコラボ先は、あの『ONE PIECE』だ。テーマは「もし、麦わらの一味が高校生だったら」ということで、主役は一味の一戦闘員でおなじみ、ロロノア・ゾロさん。CMを見てみると……背景のネタ濃すぎ! 一時停止連打がとまらねぇぞオイ! 

・全員高校生

CMはなにやら体育館的な場所で行われている剣道の試合で、片方が派手に吹っ飛ばされるところから幕を開ける。両者とも面をかぶっているためその時点での正体は不明だが、声的に吹っ飛ばされたのは主役のゾロ。そうそう、声優もアニメと一緒なんですよ。日清わかってるぅ!

そしてゾロを吹っ飛ばしたのは……やはりミホークさんでした! 原作の両者の決闘シーンを再現したもよう。テーマ的に高校生化しているのは麦わらの一味だけかと思いきや、全員高校生化しているみたいです。

ちなみにここまでで大体3秒程度。しかしすでに背景に描かれている横断幕やら、ゾロとミホークの持つ竹刀(本数とか長さに注目!)やらにネタが詰め込まれすぎていて、コンマ数秒毎に一時停止を押さざるを得ない

・Twitter民の反応

その濃さが30秒間ずっと続く本CM。かなり目を凝らさなければ気づけない仕掛けが多すぎて、ちょっとした宝探しゲームだ。動画を公開したカップヌードル公式Twitterのリプ欄も、お互いの発見を報告し合うネット民でにぎわっている。

また、本編ではなかった組み合わせや、そもそも高校生というのが意外すぎるキャラに突っ込みを入れる者も多数。そんなTwitter民の声をいくつか紹介しよう。


「まさかミホークも高校生?」
「いやチョッパーwww」
「擬人化チョッパー」
「白ひげと黒ひげが一緒に歩いてるの良いですね」
「声優ざん”がい”っ”じょ”だあ”あ”あ”あ”あ”!!!!!」
「後ろの習字もいいね」
「エースどこ?と思ったらいつもどおり寝てましたねwwww」
「ナミの鞄についてるキーホルダー…あれ…牛のやつ」
「細部に宿りすぎ。神かよ。」


ということで、最後まで一時停止の連打不可避でかなり忙しい。筆者も10回くらい見たが、そういえばまだ1度も停止せずに通しで見ていなかった。ちなみに音楽は「BUMP OF CHICKEN」で、CM内には彼らに関するネタもチラッと描かれている。

「ONE PIECE」ファンは必見なこと間違いなしな本CM。Twitterだと一部背景などは見づらいかもしれないが、日清の公式YouTubeチャンネルに高画質なものがアップされているぞ! 細かいところまで見たい方はYouTubeが良いかもしれない

ところで「ONE PIECE」ネタじゃないんですけど、11秒あたりで気づきました? 空の3本のヤツってシリーズでおなじみの隕石じゃない? ということはこれまでの「HUNGRYDAYS」と同じ世界? サザエさんやキキたちとは別の高校? これは考察もはかどりそう

参照元:Twitter @cupnoodle_jpYouTube
執筆:江川資具

▼大きい画面で見るとより良き