もはやほとんどの人がスマートフォンを使用しているのではないだろうか。コンパクトながら動画を見ることができてカメラもついてる。一度手にすると便利すぎて手放せないのがスマートフォンだ。

ところで、みんなスマホで何見てる? 37歳である私(中澤)は、スマホでは動画を見ず連絡とSNSに使っているが、動画を見ている人もいるだろう。まあ、せいぜいそんなものだと思っていたのだが……「今の10代が最も見ているもの」の1位が予想外だったのでお伝えしたい

・異彩を放つ10代の1位

その事実が判明したのは、ソフトウェア開発会社ジャストシステムが行った調査『動画&動画広告 月次定点調査(2019年4月度)』だ。

17歳から69歳の男女1100名を対象に行われたこの調査で、私が衝撃を受けたのは「最もスマートフォンで閲覧するコンテンツ」の項目。上位に入った6コンテンツが比較してあるのだが、10代の1位が異彩を放っている

・各年代の1位は

まず、他の年代を見てみると、30代から60代の1位は「ニュース」、20代の1位は「動画」。次いで、友人や知人からのメッセージや天気情報などもパーセンテージが高い。

他にはSNSのタイムラインも20代では高いが、10代の1位はこのどれでもないのである。それでは、10代がスマートフォンで最も見ているものとは? ベスト3を以下にご紹介しよう。


・10代が最もスマートフォンで閲覧する情報3位「ニュース」

30代から60代の1位がここにランクイン。ちなみに、次いで人気だった天気情報は最下位の6位となっている。


・10代が最もスマートフォンで閲覧する情報2位「動画」

20代で1位の「動画」はここ。スマホで動画を見る習慣は若い世代ほど浸透していることが分かる。ちなみに、「友人や知人からのメッセージ」と「友人や知人のSNSタイムライン」は4位だった


・1位は……?

さて、あなたは、1位を取ったコンテンツが何か分かるだろうか? 私は、「今まで出たコンテンツ以外でそもそも見るものある?」という感じなのだが、10代で1位だったのは……


なんと……!


ゲームコンテンツ

──マジかよ! 20代以降では軒並み4位以下に沈んでいるため、予想外だった人も多いのではないだろうか。少なくとも、オッサンである私は1位がゲームコンテンツとは思わなかった。動画とかSNSに勝っちゃうんだ……。


そう言えば、ゲームアプリもあるし、eスポーツも盛り上がりを見せている。ゲームをプレイする以外に、攻略情報を調べることにもネットは使えるため、10代にとって熱い使い道の1つとなっているようだ。なお、今回の調査の対象となっている10代は17歳から19歳の100人とのこと。

友達との連絡だけでなく、世界中の人と繋がれて、ゲームもできて、動画配信もワンタッチ。もはや何でもできてしまうスマホ。その使い方は様々だ。さて、あなたはどう使う?

参照元:Marketing Research Camp
執筆:中澤星児