スライムカレー
以前の記事でご紹介した、ヴィレッジヴァンガードで販売されている、3色の『スライムカレー』。筆者はその食べ物らしからぬ色の ”こうげき力” にHPを奪われて、惜しくも勇者失格となってしまったことはお伝えした通りだ。

その後、筆者は「スライムカレーの色の持つパワーを何かの役に立てられないだろうか?」と考えたところ……ひょっとして「キャラカレー」が作れるのでは!? ということで、早速やってみたぞ!

・混ぜてパーツを乗せるだけで「キャラカレー」が完成

ご紹介するレシピは “スライムカレーと白米を混ぜて皿に盛るだけ” という非常に簡単なもの。これだけで、いろんなキャラカレーが出来てしまうのである。今回作るのは「ガチャピン」「ムック」「ふなっしー」だ。それではやってみよう!!

IMG_5068

【用意するもの】

スライムカレー
白米
スライスチーズ
カレー粉
のり
福神漬

_DSC4996

【調理方法】

1: スライムカレーと白米を混ぜる(別途、カレー粉とライスも混ぜておく)

_DSC4223

2: キャラクターのシルエットの形に盛る(ふなっしーは、カレー粉ライスを、手、足、顔に使う)。

_DSC4243 (1)

3: スライスチーズ、海苔、福神漬を使って目や等のパーツを作って盛り付ける。各パーツは事前に作っておくと、作業がスムーズだ。

_DSC5009

ムックは、目と口に海苔とスライスチーズを使う。ガチャピンは、目と口に海苔とスライスチーズ、お腹の縞模様にカレー粉ライスと赤いライスを使おう。ふなっしーは、目と名札に海苔とスライスチーズ、口や蝶ネクタイに福神漬を飾り付ければ……あっという間に、3つのキャラカレーの完成だ!

_DSC4242

つまるところ、混ぜた『スライムカレー』を皿に盛り、目や口などのパーツを乗せるだけなのである。

・より幅広い人に喜んでもらえる

ドラゴンクエストの敵キャラとして有名な「スライム」だが、中にはドラクエを知らない人もいるだろう。そこで今回のように別のキャラクターに作り変えると、より幅広い人に喜んでもらえるはずだ。

・無限大の可能性を秘めた「スライムカレー」

今回作ったのはあくまでも一例にしか過ぎない。例えば、混ぜて色を変化させるなんてことも出来そうである。この無限大の可能性を秘めた『スライムカレー』を使って、お好みのキャラカレーを作ってみてはいかがだろうか。

参考リンク:ヴィレッジヴァンガード「レトルト」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼まずは、遊べる本屋「ヴィレッジヴァンガード」で『スライムカレー』を購入。
IMG_5068

▼ベースとなるスライムカレーライスと……
_DSC4107

▼パーツとなる材料を用意。
_DSC4996

▼各パーツは事前に作っておくと、作業がスムーズだ。
_DSC5009

▼『スライムカレー』と白米を混ぜる。
_DSC4223

▼ふなっしーの頭や手足を作るために、カレー粉と白米も混ぜておく。
_DSC4037

▼混ぜたカレーライスをキャラクターのシルエットになるように皿に盛って……
_DSC4243 (1)

▼パーツをのせれば完成だ。
バージョン 2

▼3つのキャラカレーが、簡単に出来ちゃったゾ!
_DSC4242

▼「ガチャピン」
_DSC4269

▼「ムック」
_DSC4265

▼「ふなっしー」
_DSC4262

▼『スライムカレー』の可能性は無限大だ!!
_DSC4026