私事で恐縮なのだが、記者は滅多に飛行機に乗らないくせに空港に行くのが好きだ。空に向かう飛行機を見るのも楽しいし、世界各国の人が行き交うあの空間は歩いているだけでワクワクする。そんなこんなで、つい先日も関西空港内をブラついていた記者。

国に帰る友人の見送りに行ったのだが、まだ到着していない……ちょっとだけ時間をつぶしたいな。そう思っていた矢先、誰でも24時間利用可能という『KIXエアポートラウンジ』に出会った。これは利用してみるっきゃない! 

・30分から利用可能

『KIXエアポートラウンジ』は、関西空港第1旅客ターミナル2階に位置している。つまり端っこのほうだ。ラウンジ内は大きく分けてオープン席、シングルブース、グループルームの3つ。用途や人数により、使い分けることができるところが良いではないか。

オープン席は最初の30分は310円、以降10分ごとに100円加算される。ブース席シアター席は最初の30分410円、以降10分ごとに120円加算される仕組みだ。ちなみに3時間・6時間・9時間までのパックもある。長時間滞在したい人はパックを利用すると良いだろう。

また、座席料金にプラス310円でシャワーを使うこともできる。シャワーだけ浴びたいという場合は、510円で利用可能だ。空港内にシャワーがあると、長時間飛行機に乗った後など重宝するよな。

・漫画が充実している

さらには嬉しいことに、ラウンジ内は漫画や雑誌が充実している。ドリンクも飲み放題のため、一瞬「ここは漫喫かな……?」と錯覚するほどだ。記者はつい漫画に読みふけってしまい、気が付けばあっという間に30分が経過していた次第である。

その上、入場前に受付で申請すればプラス料金なしでPCも使い放題だ。これで310円とは、なかなかお得でなかろうか。あたりを見回すと、ラウンジで一夜を過ごした風の方もいたが、大変リラックスした表情をしていた。その気持ち、わかるわかる。

「長旅で疲れた体をリフレッシュしたい」「ちょっとだけ静かな場所で時間をつぶしたい」など『KIXエアポートラウンジ』は空港を利用する人たちの、あらゆる悩みに応えてくれるに違いない。覚えておいて損はないぞ! 

・今回ご紹介した施設の詳細データ

施設名 KIXエアポートラウンジ
住所 大阪府泉佐野市泉州空港北1 関西国際空港 第1旅客ターミナル 2階 北側
時間 24時間(16歳未満は19:00〜翌05:00まで、16歳未満(保護者同伴)及び16歳以上18歳未満は22:00〜翌05:00まで利用不可)

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼24時間誰でも利用可能な『KIXエアポートラウンジ』

▼ラウンジ内見取り図

▼料金もお手頃ではなかろうか

▼記者は「オープン席」を使ってみた

▼申請すればPCも使えるぞ

▼漫画と雑誌が充実していて嬉しい

▼ひざ掛けやスリッパもある

▼Nintendo Switchも貸してくれるらしい

▼ドリンクも飲み放題

▼プラス料金でシャワーも浴びられる

▼軽食もアリ

▼快適~!