マクドナルドが昨日2019年2月13日から期間限定販売している「チキンタツタ」と「チキンタレタ」。どんな商品なのかは以前の記事をご確認いただくとして、実はこの2つの商品の味を再現したナゲットソースも期間限定で販売されているのをご存知だろうか?

『しょうが醤油ソース』と『うま辛チーズソース』というのだが、それが何というか、ホームページの写真的には実にウマそうなのだ。商品写真だから実物とある程度差があるのは分かっているけど……すげー気になる! 超食べたい! というわけで、新たなソースを全部試してみた。

・合計4種類のソースを試食

今回試食したのは、チキンタツタの味を再現したという『しょうが醤油ソース』と、チキンタレタの味を再現したという『うま辛チーズソース』の2つ……だけではない。

やはり気になるのは、「ニューフェイスである2つのソースが、昔からいるベテラン勢に対抗できるのか?」というところだろう。なので、おなじみの『バーベキューソース』と『マスタードソース』の2種を合わせた合計4種のソースの中から、1番ウマいソースを選ぶことにした。

ただし、「4つのナゲットソースの中でどれが一番美味いか?」と言われても、個人の好き嫌いに左右される部分が大きいはず。したがって今回は私だけでなく、編集部のメンバーも一緒に食べてみたぞ。もちろん、チキンナゲットをソースにつけてだ。


・それそれが一番ウマいと思ったソース

手っ取り早く、それぞれが一番ウマいと思ったソースをダダっと紹介しよう。まずは私(和才)から行くと……

和才が1番ウマいと思ったソース → マスタード


GO羽鳥が1番ウマいと思ったソース → マスタード


原田たかしが1番ウマいと思ったソース → バーベキュー


あひるねこが1番ウマいと思ったソース → バーベキュー


中澤星児が1番ウマいと思ったソース → バーベキュー


田代大一朗が1番ウマいと思ったソース → うま辛チーズソース


やはり……! やはりベテラン勢は強かった。ニューフェイスの『うま辛チーズソース』を選んだのは田代大一朗ただ1人で、残りの全員は昔からあるお馴染みのソースを選ぶという結果に。

・意見が割れた『うま辛チーズソース』

中でも意見が割れたのは『うま辛チーズソース』。田代が「1番ウマいソース」として挙げた一方で、あひるねこにとっては全く受けつけない味のようだった。「判断に迷う」という意見も多かったから、斬新なソースとも言えるのではないか。

なお、GO羽鳥は「このソースをつけると、チーズバーガーみたいになるね」とコメントしていた。

・安定していた『しょうが醤油ソース』

また、もう1つのニューフェイスである『しょうが醤油ソース』はそれほど意見に差がなく、「しょうが醤油というネーミングのまんまの味」というコメントが多かった。「さっぱりしたい気分の時にはいい」という声があったことも記載しておこう。


──以上。

ご覧の通り、編集部で試食したら「昔からあるソースの方がウマい」という意見が多かったものの、ニューフェイスの『しょうが醤油ソース』と『うま辛チーズソース』は先述の通り期間限定での販売。いつでも食べられるわけではないので、試すならお早めに!

参考リンク:マクドナルド
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼『うま辛チーズソース』の見た目はこんな感じ

▼こちらは『しょうが醤油ソース』

▼ちなみに、「チキンタツタ」と「チキンタレタ」を食べ比べた記事はこちら