俺か、俺以外か──。2018年はホスト界の帝王・ROLAND(ローランド)の年だったと言っていいだろう。テレビで密着番組が放送されると人気爆発。高いプロ意識に加え、次から次に出てくるユーモアとセンス溢れる言葉は「ローランダー」と呼ばれるファンを増殖させた。

今年1年で世界中に10億人くらいのローランダーが誕生しそうな予感がするが、なんとローランド・初の展覧会が開催されることになった……というか、もうすぐ始まる。展覧会『Ro Land〜俺か、俺以外か〜』は2019年2月15日から3月10日の期間、パルコミュージアム(池袋パルコ本館7F)での開催だ!

・展覧会を開催する経緯

そして本日14日、報道陣向けにオープニングイベントが行われた。ここでは展覧会を開くキッカケやどのような空間になっているのか、ローランド自身から聞くことができた。

まずキッカケに関しては、ホストのフラッグシップとして。世間の認知だったり、ホストも世の中をよくするために頑張っていることを少しでも知ってもらえたらとのこと。時代を変えなきゃいけないし、歴史は勉強するものじゃなくて作るもの。新たなホストの歴史を作っていけたら──とも力強く話した。

また、会場はローランドの写真で埋め尽くされた「ROLAND写真館」、名言で溢れる「名言回廊」や「オーラから洗うシャワールーム」などといったスポットも用意されている。ここでは五感で楽しめる名言がズラリ。明日の活力になるような名言というのがテーマで「来たら元気になれると思う」とのことだ。

・スペシャルコンテンツ

さらにローランド本人や現役で活躍するホストたちが日替わりで登場する「ホストクラブ」、会場の至るところでローランドや名言と記念撮影が撮れるフォトスポットも用意されている。なお、「ホストクラブ」内に設けられている「VIPルーム」では、「VR(ヴァーチャル・リアリティ)」ヘッドセットを装着し、仮装現実での中でローランドの接客を受けられる。

ここだとお店に来ることができない未成年でもホストクラブを体験可能。最近では小さいローランダーも多いので、年齢、性別を問わず楽しめるようになっているそうだ。一般入場より少し高い値段となっているが、ローランダーの男性、マドモアゼルちゃんたちは体験しておきたいところだ。

・お気に入りの名言は?

池袋がローランダーで溢れかえるまであと数時間……最後に数ある名言の中から特に気に入っているものを聞いてみた。以下がローランド様の答えだ!


「俺か、俺以外かは汎用性が高くて困ったらそれ言ったらいいというのはあるけど。まぁ気に入ってますね。最近だと『名言を言ってくださいよ』って言われることも多いんです。

感覚でいうと『いきなり雨降らせてください』と言われている感じですかね。まぁ言えちゃうんですけど(笑)。僕の場合は雨降らせたあとに虹もかけられるって思っているんで。

そんな流れもあって、ふと気になった言葉はメモしたりしてストックしています。1番のお気に入りは『俺か、俺以外か』ですが、今後も心に響くワードを世の中に届けられたらいいなと思っています」


さすがの回答……!! 開催初日の2月15日は15時と19時の2度、ローランドが登場する(混雑状況によって入場を規制)。期間中、著書『俺か、俺以外か。』を会場内で予約購入した人に先着で本人による「サイン入り書籍のお渡し会&2ショット写真撮影会」に参加できるイベント券も用意されている。

先着順で定員に達し次第終了なので(複数冊購入した場合でも参加券は1人1枚)お早めに。他にも会場内で展覧会を記念して販売されているオリジナルグッズも見逃せない。Tシャツにパーカー、ノートや名言日めくりカレンダーなどもあるので要チェックだ!

・展覧会開催概要

タイトル Ro Land〜俺か、俺以外か〜
会場 PARCO MUSEUM(池袋パルコ 7F)
住所 東京都豊島区南池袋1−28−2
期間 2019年2月15日(金)〜3月10日(日)※2月20日は休館 ※最終日は18時閉場 ※入場は閉場の30分前まで
入場料 VIP1500円(VIP特典1:ROLANDのVR接客体験、特典2:ROLAND写真名刺)一般500円 学生400円 小学生以下無料(VIP入場は各種割引対象外)

Report:原田たかし
Photo:株式会社パルコ、RocketNews24.

▼伝説のペルフェクション(4000万円)の設置、日本未発売の高級シャンパン「ルベレー」の現物展示もあるなど豪華

▼オリジナルグッズはこちら