1993年にスティーヴン・スピルバーグ監督が手掛けたSF映画『ジュラシック・パーク』が公開されてから、早いもので四半世紀が過ぎた。そのシリーズの最新作『ジュラシック・ワールド / 炎の王国』が今夏(2018年7月13日~)公開される。

それに先立って、東京・池袋パルコでは作品とコラボした「ジュラシック・ワールド CAFE」を期間限定でオープン。ここで販売しているTHEダイナソーケーキがかなり “恐竜している” とのことなので、早速買いに行ってみると、マジで恐竜だった!

・コラボカフェというと……

この手のコラボレーションは決して珍しいものではない。映画に限らずアニメや漫画などが飲食店とコラボしてメニューを提供するケースは多々あるのだが、コンセプトを台無しにするようなメニューに遭遇することもしばしばだ。

今回のコラボももしかしたら……、そんな不安を感じながらお店に行ってみた。


・再現度高し!

メニューを見る限り、悪くはなさそう。どちらかといえば、この手のコラボメニューのなかではかなり優秀に見える。気になったのは、持ち帰り専用のTHEダイナソーケーキ(税別800円)だ。このメニュー表には写真がないのだが、どんな出来栄えなのか? 購入して持ち帰ってみると……

おお! これは見事だ。めちゃくちゃリアルに恐竜を再現している。



とくに牙の迫力がすごい!

ウロコ(?)の質感の再現も秀逸。ケーキは多少ヒビ割れているけど、むしろ表面が少し乾いているくらいがリアルに見えるかも。


・食べると侘しい

ちなみにケーキは「T-rex」と「Blue」の2種。いずれも口のなかをイチゴのムースで再現しており、見た目以上に甘酸っぱい印象を受けた。

迫力のある見た目とは裏腹に、食べた後の姿は結構わびしい……。


なお、この商品はかなり人気らしく、カフェのオープン初日から売り切れになったようだ。数量限定販売なので、欲しい人は早めにお店に行った方がいいかも。

・今回訪問した店舗の情報

店名 ジュラシック・ワールドCAFE(THE GUEST cafe&diner)
住所 東京都豊島区南池袋1丁目28−2 池袋パルコ本館7F
期間 2018年7月5日~8月6日
営業時間 10:00~22:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24