
ふわっとしたスポンジ、甘くトロける生クリーム、そしてみずみずしいいちご。ひんやりしたいちごのショートケーキのウマさはまさにご褒美。そこにショートケーキがあれば積極的に冷やしたいのは私(中澤)だけではあるまい。
しかしながら、この度、レンチンして食べるいちごのショートケーキに出会った。えっ、逆に!? これ色々大丈夫なの? ちょっとよく分からなかったので実際にレンチンして食べてみた結果……。
・ローソンオリジナル
そのショートケーキを見つけたのは職場前のローソン。気晴らし程度に店内をぶらぶらしていたところ、冷凍食品のコーナーにスイーツがあることを発見した。ローソンオリジナルの冷凍食品でスイーツのシリーズがあるの知らなかったなー。それくらいの気持ちでショーケースを見てみると……
いちごのショートケーキがある……!
アップルパイまでは分かるのだ。しかし、いちごのショートケーキってレンチンで復活するものなのだろうか? 温かかったら逆に嫌なんだけど。
・詳細
しかも、冷凍食品って凍らせてるわけだから、水っぽくなるものも多い。すなわち、スポンジ的にも大分不安である。マジで事故臭しかしないのだが……。そこで逆に購入してみた。価格は税込み495円なり。
ショートケーキはプラケースに入っているので皿とかに乗せなくてもそのままレンチンできるのは便利だ。パッケージの作り方を見ると、どうやら、レンチンと言っても10秒くらいな様子。500Wの場合、1個10秒で2個15秒との記載だ。職場の電子レンジは500wなので15秒レンチンしてみた。
・レンチンの結果
しかし、ここまで短時間のレンチンは初めてかもしれない。なにせ、デジタル式じゃない職場の電子レンジではメモリの調節が難しかったレベル。出来上がりは温かくなるのか、それとも……? と、考えているうちにレンチンが終わったので取り出してみたところ……
どうやら、湯気とかは立っていないようだ。見た目的にはレンチン前とそんなに変わっていない。持った感じも別に熱くはなかった。逆に、レンチンが足りてなくて冷凍のままだったらどうしよう? 味がどうなっているか確かめるためには食べるしかないだろう。ええい、ままよ! パクリ!!
甘くまろやかな生クリームの味が口に溶けるように広がる。スポンジケーキもふわっとしており、1度冷凍して解凍したものとは思えない。普通にショートケーキである。SUGEEEEEE!!
いちごは酸っぱくて味としてはちょっと残念なものだが、それでもみずみずしさを感じられるのは凄い。味は残念なのにその鮮度に技術の進歩を感じずにはいられないのである。知らないうちに冷凍食品はここまで来ていたのか。
・客観的な判断を見てみた
これ、ひょっとして、知らなければ冷凍食品と分からないのではないだろうか。そこで亀沢郁奈記者に冷凍食品と知らせずに食べさせてみた。このショートケーキ、どう思いますか?
亀沢記者「え? 普通じゃない? なんか普通と違うの? 強いて言うなら、スポンジに入ってるいちごジャムがいいね。あっ!」
──何かわかりましたか?
亀沢記者「いちごが酸っぱい?」
──というわけで、本当に冷凍食品ということはバレなかった。ちなみに、亀沢郁奈記者は、ロケットニュース24のランキング企画「グルメライター格付けチェック」で現在2位。そんな猛者でも見破れないレベルの復活度であることが分かる。
冷凍食品感はほぼない本商品。調べたところ、現状、関東・甲信越地域のみで取り扱われているもののようだ。いちごの味さえなんとかなれば全国制覇も夢ではないが、私は信じている。「すぐにいちごもウマくなる」と。ここまでやれたんだからきっと大丈夫。ローソン、お前ならやれるさ。行こうぜ、冷食の向こう側へ。
参考リンク:いちごのショートケーキ
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児











餃子なのにレンジでチンするだけで出来上がり! トップバリュの「焼ギョーザ」が手軽で安い上にウマい
ファミマで売ってる133円の激安冷凍食品「直火釜炒めの中華炒飯」を食べてみた
絶対にレンジで解凍しなければいけない「冷凍寿司」を食べてみた
【冷凍食品検証】500グラムで具だくさんだと! 売り文句にホイホイ釣られてニチレイの五目炒飯を食べてみた
味の素の冷凍餃子が「レンチン」できる! 新商品「レンジで焼ギョーザ」を本家と食べ比べ
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
100円ローソンで売ってる「100円の冷凍炒飯」って正直どうなんだい? 10月18日は冷凍食品の日
【冷食検証】100円ローソンで売ってる餃子 vs ローソンセレクトの餃子
【冷食検証】何この角煮、ウマッ! 無印良品の「豚角煮の中華ちまき」はちょい高の価格でも味がよし
フランスで『冷凍ハンバーガー』を食べた結果 → なぜ日本で普及しないかサッパリ分からなかったので、プロの見解をきいてみた
このクオリティーで100円だと…!! ローソンストア100の「高菜ピラフ」が随分イケる
自然解凍でも食べられる「ニチレイの春巻」ってウマいの? 爆買いされていたので食べてみた
冬といえば韓国料理! ニチレイの「炒めタッカルビ飯」がウマそうなので食べてみた結果…
最近の冷凍チャーハンがウマすぎて困っています…
カルディの冷凍ナンが想像していたのと違った! 安いしウマいし調理も簡単でマジ最高
【冷食革命】冷やし中華、ついに年中はじまる / レンジで温めてるのにキンキン状態で食べられる!