お~い! 喫煙者のみんな~!! お待たせしました。たばこのニュースだよ~ッ!!!! 2019年1月28日、フィリップモリスジャパンは東京都内で製品戦略説明会を行った。

私(佐藤)は1月中旬の段階で、アイコスのヒートスティック廉価版「HEETS(ヒーツ)」の発売が2月になるとの情報を得ていた。そしてその情報通り、ヒーツは2月15日にコンビニを含む主要たばこ店で発売開始となる。それに先だって1月28日、つまり本日からアイコスストアで取り扱いがスタートした

・ヒーツとは?

ヒーツは、北海道・中四国・九州・沖縄のみで先行販売しているアイコス用のヒートスティックである。現在マールボロのヒートスティックは1箱500円で販売しているのに対して、ヒーツは1箱470円で販売している。


味は「クリアシルバー」「ディープブロンズ」「バランスドイエロー」のレギュラー3種に、「フレッシュエメラルド」というメンソールが1種だ。個人的には味に深みのあるディープブロンズが気に入っている。


・アイコス3とマルチは今日から発売

ヒーツは本日(1月28日)からアイコスストアでの取り扱いが開始となり、2月15日から全国発売になる予定だ。説明会ではヒーツに関する発表のほかに、アイコス3とアイコス3マルチについても販売を拡大することが伝えられた。


この2つのデバイスは、本日からコンビニを含む主要たばこ店で発売が開始されている。コンビニ・たばこ店での取り扱いモデルは、ベルベットグレーとウォームホワイトの2色とのことである。


・カスタマーサポートが進化

今日の発表内容のなかでもっとも興味深いと思ったのが、カスタマーサポートに関するものだ。アイコスは発売開始当初、カスタマーサポートが全然間に合っていない状態だった。初期のデバイスは大変壊れやすかったために、商品交換や修理受付等で問い合わせが殺到していたはず。

アイコス3では、その壊れやすさを飛躍的に改善することに成功。それと同時にこの「アイコスケアプラス」というのを、本日からスタートさせている。


アイコス3、および3マルチには、実はBluetooth接続機能が搭載されていた(私はまったく知らなかった)。これでスマホと接続すると、製品の状態をスマホで確認できるというのだ。専用のLINEアカウントを通じて、デバイスをスマホと接続することによって、デバイスの状況を把握できるという。このアイコスケアプラスに関しては、別記事でさらに詳しく掘り下げてお伝えしたいと思う。


今回の説明会は、それほど大きな内容ではなかったものの、廉価版ヒートスティックやカスタマーサポートなど、ユーザーにとってはかゆいところに手が届くようなモノだった。これで、JTとさらに差をつける目論見なのか? 加熱式たばこ市場は、さらにヒートアップしそうだ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24