
日本において加熱式たばこ市場は、アイコス・グロー・プルームテックの3強時代がしばらく続きそうだ。実は2019年5月6日から、イギリスに本社を置くインペリアルタバコが福岡県の一部コンビニのみで「PULZE(パルズ)」という製品の販売を開始している。しかしながら、その注目度は低く、3強の市場に割って入るのはなかなか難しそうだ。
さて、そんななか「驚安の殿堂 ドン・キホーテ」で、面白そうなアイコス用製品を発見したので紹介したい。それは、アイコスのヒートスティックに装着するマウスピースだ。ヒートスティックに装着? よくわからないので、実際に使用してみた。
・吸いごたえがアップする?
この商品のPOPには次のようにある。
「加熱式タバコの吸いごたえに満足できない!! そんなアナタにオススメの商品 入荷しました!」
ほほ~。加熱式たばこは紙巻きに比べて、吸いごたえという点だけを取れば、たしかに乏しい。煙の量が少ないことが、加熱式たばこの最大のメリットなのだが、物足りなさはある。私(佐藤)も紙巻きから加熱式に移行した当初は、物足りなさを補うために、紙巻きと加熱式の両方を吸っていた。
さらに加熱式、とくにアイコスはヒートスティックの個体差があるらしく、時々スカスカの吸いごたえのものがある。ハズレを引いた時のショックは結構大きい。はたして、このマウスピースは本当に満足いく吸いごたえを実現してくれるのか?
・ヒートスティックに装着するだけ
商品は1個990円(税別)。チタン素材の穴の開いたただのキャップなのに、意外と高いな……。
使い方はカンタンだ。まずは通常通り、ヒートスティックをアイコスのホルダーに装着。
そしてヒートスティックの吸い口にマウスピースを装着する。あとは普段と同じように、加熱を開始するだけ。
・正直な感想
実際に吸ってみると……。
う~ん、たしかに煙の出は良いというか、吸いごたえが増して感じられるというか……。
蛇口を半分指でふさいで、水圧が増すのと同じ理屈ではないだろうか。まあ吸えるといえば吸えるんだけど、気になることがある。
それは吸い口の感触があまり良くない。これはあくまでも個人的な感想だが、金属を口にくわえるのに、若干抵抗がある。
紙巻きたばこでもアイコス・グローでも吸う人はわかると思うが、口に当たる感触はいつも同じであることが前提。味もさることながら、口の感触が同じだからこそ、お気に入りの銘柄を吸っている訳で、それが損なわれると違和感しかない。
う~ん、吸いごたえを取るか、それとも感触を取るか。その2択を迫られたら、私は感触を選んでしまう……。
金属をくわえることに抵抗がない人は、1度試してみると良いかも。
佐藤英典








【検証】アイコスの「ヒートスティック」もプルームテックの「たばこカプセル」も両方吸える互換機を試してみた
アイコス難民に朗報! アイコス互換のヒートデバイス「アイバディー(iBuddy)」が超便利!! 手のひらサイズで連続喫煙も可能だ
【検証】プルームSの吸い終えた「たばこスティック」はもう1回吸えるんじゃないか? 試したら衝撃の結果にッ!!
【徹底比較】アイコス・グロー・プルームテックなど7製品のどれが本当にいいのか? 吸い比べた結果!!
【たばこ検証】第4の加熱式デバイス「パルズ」でアイコスのヒートスティックは吸えるのか? たしかめてみた!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【検証】アイコス互換デバイス「EFOS E1」を使ってみた! 3D加熱システム + 2段階温度調節機能の実力は?
【レビュー】プルームテック初となる高加熱型デバイス「プルームS」を吸ってみた! たばこ葉の旨味が際立つ
【次世代たばこデバイス】「スティック」と「リキッド」を併用する『リルハイブリッド』を使ってみた! 吸い応えは良いが……
【徹底比較】日本で今売っている加熱式たばこ全種類「アイコス」「プルームテック」「グロー」のメンソール味を吸い比べてみた結果 → 最強はコレ!!
加熱式たばこあるある50 「煙いのがイヤなので加熱式たばこ専用喫煙室を作って欲しい」「アイコスが故障するとパニックになる」など
【検証】グローのネオスティックを「プルームS」で吸ったらウマいんじゃないのか? たしかめてみた!
プルームテックが新フレーバー2種の販売を開始! さっそく試してみた!! これでアイコスの牙城を崩せるのか?
【たばこニュース】iBuddyからプルームSの互換デバイスが登場! 実際に吸ってみたところ……
【検証】アイコスのヒートスティックを「プルームS」で吸ったらウマいんじゃないのか? たしかめてみた!
【検証】アイコス互換デバイス「wand2.8」を使ってみた! 18本連続喫煙 + 3段階温度調節機能の実力は?