日本において加熱式たばこ市場は、アイコス・グロー・プルームテックの3強時代がしばらく続きそうだ。実は2019年5月6日から、イギリスに本社を置くインペリアルタバコが福岡県の一部コンビニのみで「PULZE(パルズ)」という製品の販売を開始している。しかしながら、その注目度は低く、3強の市場に割って入るのはなかなか難しそうだ。

さて、そんななか「驚安の殿堂 ドン・キホーテ」で、面白そうなアイコス用製品を発見したので紹介したい。それは、アイコスのヒートスティックに装着するマウスピースだ。ヒートスティックに装着? よくわからないので、実際に使用してみた。

・吸いごたえがアップする?

この商品のPOPには次のようにある。

「加熱式タバコの吸いごたえに満足できない!! そんなアナタにオススメの商品 入荷しました!」


ほほ~。加熱式たばこは紙巻きに比べて、吸いごたえという点だけを取れば、たしかに乏しい。煙の量が少ないことが、加熱式たばこの最大のメリットなのだが、物足りなさはある。私(佐藤)も紙巻きから加熱式に移行した当初は、物足りなさを補うために、紙巻きと加熱式の両方を吸っていた。

さらに加熱式、とくにアイコスはヒートスティックの個体差があるらしく、時々スカスカの吸いごたえのものがある。ハズレを引いた時のショックは結構大きい。はたして、このマウスピースは本当に満足いく吸いごたえを実現してくれるのか?


・ヒートスティックに装着するだけ

商品は1個990円(税別)。チタン素材の穴の開いたただのキャップなのに、意外と高いな……。


使い方はカンタンだ。まずは通常通り、ヒートスティックをアイコスのホルダーに装着。


そしてヒートスティックの吸い口にマウスピースを装着する。あとは普段と同じように、加熱を開始するだけ。


・正直な感想

実際に吸ってみると……。


う~ん、たしかに煙の出は良いというか、吸いごたえが増して感じられるというか……。


蛇口を半分指でふさいで、水圧が増すのと同じ理屈ではないだろうか。まあ吸えるといえば吸えるんだけど、気になることがある。


それは吸い口の感触があまり良くない。これはあくまでも個人的な感想だが、金属を口にくわえるのに、若干抵抗がある


紙巻きたばこでもアイコス・グローでも吸う人はわかると思うが、口に当たる感触はいつも同じであることが前提。味もさることながら、口の感触が同じだからこそ、お気に入りの銘柄を吸っている訳で、それが損なわれると違和感しかない。

う~ん、吸いごたえを取るか、それとも感触を取るか。その2択を迫られたら、私は感触を選んでしまう……。


金属をくわえることに抵抗がない人は、1度試してみると良いかも。


参照元:日本経済新聞
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24