お~い! たばこ大好きなiQOS(アイコス)喫煙者の皆さん! 一部の地域でしか販売していないあの「HEETS(ヒーツ)」が、ついに全国で販売開始となることが判明したぞ! 増税以降、マルボロのヒートスティックは460円から500円に値上がりし、悲しい思いをしていたに違いない。

あと1カ月待てば、現在販売していない地域でも、470円のヒーツを購入することができるようになるぞ~! やったぜ~ッ!!

・10月には販売していた

ヒーツは、2018年10月下旬から北海道・中四国・九州でのみ販売開始となっていた。それ以外の地域に住んでいる喫煙者はそんなことを全然知ることもなく、日々を過ごしていた訳だ。

増税前に大量に買い置きした人たちは、ひそかに470円のヒートスティックが販売していたなんて、つゆほども知らなかっただろう。ブチ切れていいぞ。アイコスはその事実をホームページ等で大々的にアナウンスしていなかったんだから。ふざけんな! って。


・2月15日発売開始

さて、ヒーツの全国発売は、あるたばこ販売店の人にこっそり聞いて知った内容である。見せて頂いた販売店向けの資料によると、発売開始日は2019年2月15日、お店の注文開始日は2月13日にカレンダーに書いてある。

取り扱い銘柄はレギュラーテイストの「クリアシルバー」、メンソールの「フレッシュエメラルド」、味わいが深い「ディープブロンズ」、フルーティーな味わいが魅力の「バランスドイエロー」の全4種である。私(佐藤)はディープブロンズを吸うつもりだ。この先販売される限り、もうずーーっと、これだけを吸う予定でいる。深く濃い味が好きならオススメだ、


・均衡は崩れるのか!?

電気加熱式たばこの市場は、ヒーツの登場によりさらに「アイコス一強」が強まることになるのか? それとも明日(1月17日)発表が予定されているプルームテックの次世代機の登場により、現在の均衡は崩れるのか? 今後が大いに気になるところだ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24