スパ! 突然だが、君はナイスなスタイルをしているか? 理想のボディを手に入れているか? よく我々マサイ族は、他の国の人から「スタイル良いなぁ〜」なんて言われるけども、実はちゃーんと体型維持の努力はしてるんだ。

努力っつーか裏技なんだけども、オレたちには秘伝の薬草(やくそう)があってだな、それを飲んでいると「太らない」といわれているんだ。事実、オレたちマサイ族、あんまりデブはいないだろ? たまにいるけど、いないだろ。

・オスクロイ(Osukuroi)

やくそうの名は、マサイの言葉で「オスクロイ(Osukuroi)」という。英語は知らん。この情報、おそらく世界初公開だと思う。だってググっても全然出てこないし。ちなみに街にも売ってない。茂みに入って採ってくる。

で、オスクロイってのは、やくそうだけど、部分的には「根っこ」だな。たくさん採ってきて、切って、乾かして、保存しとく。服用するときは、肉スープに入れて飲むことが多い。めちゃくちゃ苦いから、そのままでは飲めないよ。


・戦士も愛飲

先述のとおり、オスクロイを飲んでいると「太らない」といわれている。マサイ族って「ジャンプ」がキモだろ。より高く跳べる戦士は、決まってスリムで体重も軽い。彼らは十中八九、オスクロイを飲んで体型維持しているはずだ。

オスクロイを飲むと太らないし、めちゃくちゃ長い距離を疲れないで歩けるようになる。「太らない」し「疲れない」となると、なんだかヤバいクスリみたいな印象もあるけれど、これはれっきとしたナチュラルの「やくそう」だ。オレたちの村に来たら飲ませてあげるよ。待ってるからな。では、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信