いつ何時、どこで食べても間違いが起きにくい食べものといえば、オムライスで決まりだろう。トロッとした卵に包まれたオムライスは失敗することの方が少ないため、もはや嫌いな人を探すのが難しい。

ただ、寒い今の時期でネックとなるのが外出すること。これだけ寒かったら外に出るのが億劫(おっくう)になるが、便利な世の中になったもので冷凍食品があれば事足りる。てな訳で、今回食べてみたのがオーマイの「デミグラスソースのとろ〜りオムライス」である。

・簡単に作れる

同商品の値段は299円。スーパーで購入したから、普通に買うより少し安めになっているかもしれない。さっそく作ろうと袋から取り出したら容器がラップに包まれていた。袋には「ごろっと食べごたえのある鶏肉入り」と書いてあり、確かに大きめの鶏肉がいくつか入っているのが見える。ほほほう、どうやらパケ詐欺はなさそうだ。

これをレンジに入れ、指定された時間をチンすれば完成と調理方法は超簡単。そして取り出し、熱さに気をつけながらフォークなどでプスプスッと穴を開けてラップをはがしたら食べられる。さて、まずは商品名にもある「とろ〜り」具合から確認してみることにしよう。

・結構食べごたえがある

チーズと卵を合わせてスプーンですくってみると、トロッとしたチーズと卵が絡み合ってまずまず「とろ〜り」。脳がトロけてしまうような「とろ〜り」ではないが、冷凍食品だからそこまで求めたら酷というものだろう。で、冷凍食品の中にはパッケージや説明と違って具材が少ししか入っていないパターンもあるが……

ほほほい! 目視できていたように、鶏肉はちゃんとゴロゴロ入っていた。しかも、食べごたえがあるし、デミグラスソースの使い方で二度楽しめる。一度はそのまま、次に絡めて食べることで味に飽きることもない。ちなみにデミグラスソースの味は濃厚だ。

さすがに店舗で食べるものくらいウマいとは言えないが、5分ほどで出来上がるし家で食べられることを考えたら余裕で300円の価値はある。なお、量は300g。お腹パンパンとはならないものの、ちょうどいい量だった。

・後片付けも楽チン

また、家の皿を使わず容器をそのまま捨てられるのも嬉しい。外出しなくていいことはもちろん、料理するのは面倒、ついでに片付けも面倒って人にもオススメ。オムライスという人気メニューということも考えたら、冷凍庫のストック候補に入れていいくらい安パイだ。

参考リンク:NIPPN「オーマイ いまどきごはん デミグラスソースのとろ~りオムライス」
Report:冷凍食品研究家・レンチン原田
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「冷凍食品検証」