声優の七緒はるひさんが本日2019年1月18日、結婚していたことを自身のTwitterで発表した。お相手は明らかにされていないので、おそらく一般の方なのだろう。七緒さん、ご結婚おめでとうございます。ネットでも祝福の声が多く上がっている。

ところがそれと同時に、どういうわけか驚きの声も多数上がっているのだ。これは七緒さんが結婚したことに対してではない。実は七緒さんが出演している国民的アニメに関して、「知らなかった!」と驚いている人が続出しているのである。一体何があったというのか?

・結婚報告が話題に

自身のTwitterで、昨年12月に結婚したことを報告した七緒さん。その全文は以下の通り。


「【ご報告】
私、七緒はるひは昨年12月に結婚致しました!
こんなポンコツな私とずっと一緒にいたいと言ってくれた彼に感謝です。
これからはもっともっといろいろなことを頑張れそうな気がします。
皆様、引き続きよろしくお願い申し上げます!」


コメントを読む限り、今後も変わらず仕事を続けていくようだ。さて、洋画の吹き替えやナレーションなど幅広く活躍する七緒さんだが、その代表作の一つに挙げられるのが、アニメ『クレヨンしんちゃん』のよしなが先生役だ。

・お馴染みのキャラ

よしなが先生については、もはや説明不要だろう。ふたば幼稚園で しんのすけたちの担任を務める先生である。『クレヨンしんちゃん』の放送が始まったのは1992年だが、その超初期から登場しているキャラクターだと記憶している。

ずいぶん若い頃から声をあてていたんだなぁ……と思いきや、ここで驚きの事実が発覚した。実は七緒さんは、途中で役を引き継いだ2代目よしなが先生だったのだ! マジかよ!! よしなが先生って声変わってたの!? 知らなかったーーーーッ!

・約10年前に交代していた

元々よしなが先生の声を担当していたのは声優の高田由美さんだが、ネットで調べてみると、どうやら2009年頃に先生役を降板しているようだ。所属プロダクションのプロフィール以外に情報がないため、その詳細については不明である。

・ネットの声

ここで、よしなが先生の声が変わっていたことに対する驚きの声を一部、ご紹介しよう。

「よしなが先生、声変わってたんか……!」
「あれ? よしなが先生って二代目なの?」
「そもそも二代目になってた事自体知らなかった」
「組長先生が変わったことしか知らない」
「『2代目よしなが先生 声優結婚』というニュースに対して、『結婚したんだ!!』よりも『よしなが先生の声優変わってたんだ』のが多いの面白い」

・今夜放送

今回の件で、自分は『クレヨンしんちゃん』を10年近く見ていなかったのか……と驚いてしまったのだが、皆さんはどうだろうか。そういえば、しんのすけの声優さんも変わってるんだよなぁ……。今日の放送、久々にじっくり見てみようと思います。

参照元:Twitter @nanaoharuhi
執筆:あひるねこ

▼ご結婚おめでとうございます

『クレヨンしんちゃん』の声が『ガンダムW』のリリーナと同じだと知った時の衝撃について