昨年話題になった人物といえば、お笑い芸人のクロちゃんは外せないだろう。すでに企画は終了したが、水曜日のダウンタウン(TBS系)の「モンスターハウス」で世間の注目を集めた。そしてもうひとり、バラエティ番組をきっかけに話題になった人物がいる。

ホスト界のカリスマ、ローランドさんだ。独特の世界観を持つ人気ホストで、テレビやTwitterでキレのある発言をして人気を博している。2人の違いは何なのか? 2人を象徴するそれぞれのコメントを発見したので、紹介したいと思う

・自分とじゃんけん

クロちゃんは最近、Twitterで妙なことを投稿していた。地面に映った自分の影の写真と共に、次のように発言していたのである。

ずーーーっと引き分けーーーー」(クロちゃん公式Twitterより)


どうやら、影とじゃんけんしていたようだ。もしかして、影に勝とうとしたのか? いや、ひょっとして影に負けることがあるかもと考えたのか? 40代のがっちりしたおっさんは何を思ったのか定かではないのだが、影とじゃんけんして引き分けになることを発見したようにも見える。


自分とじゃんけん……。

どこかで、その言葉を見たことがあるような……。


あ! 思い出した。ローランドさんが昨年雑誌で自分とのじゃけんについて語ってた気がする。たしか、「東京グラフィティ」12月号のホスト特集だった気が……。書店に行くと、ローランドさんが表紙を飾っている号を発見した。


表紙を見ると、彼の決め台詞「俺か、俺以外か」もしっかり載っている。 “強気な言葉” というよりも、もう世界観がぶっ飛んでて、超凡人の私(佐藤)にはうまく理解できない。そのなかでも飛び抜けているがコレだ……。


俺クラスになると 鏡とジャンケンしても勝てる」(東京グラフィティ 2018年12月号より)


さすが神と呼ばれる男……、いや神と言われるホストだ。鏡の自分とじゃんけんして勝つヤツは、たぶんローランドさんしかいない。そして私もクロちゃんと同じく、影とじゃんけんしてずーーーっと引き分けになる宿命(さだめ)なのだ。人間としての格の違い、器の差がじゃんけんにあらわれたのではないだろうか……。

参照元:Twitter @kurochan96wawa東京グラフィティ
執筆:佐藤英典