圧倒的物量の闇鍋感があるアニメイトの福袋。とにかく値段の割に重くてでかくてヤケクソ気味に大量にグッズがぶち込まれているため、そのヤバさは毎年ネットでそれなりに話題となる。今年は一体どんなものかと思い、アニメイト池袋店に来てみると、店内に入ってすぐ横のドアに「店舗オリジナル福袋の販売はございません」という表記が。

そうか、今年は無いのか……。おや? 無いって書いてあるのに「お楽しみ袋」「オリジナル」と小さく書かれた紙袋が! 恐ろしく小さい表記、オレじゃなきゃ見逃しちゃうね。しかも値段はたったの1000円。見せてもらおうか、2019年のアニメイト池袋店のセレクトとやらを!

・アニメイト池袋店「お楽しみ袋」(1000円)の中身

・戦国添い寝のクリアファイル2
・正解するカドのクリアファイル
・ボールルームへようこそのクリアファイル
・将国のアルタイルのクリアファイル
・テイルズ・オブ・ゼスティリアのクリアファイル
・血界戦線のクリアフィル
・apple-polisherのクリアファイル
・くまみこのクリアファイル
・あまんちゅのクリアファイル

※中身は違う可能性があります。

・イケメン祭り

紙袋の感じからなんとなく予想はしていたが、まさか全てクリアファイルとは! この手のキャラクター物のクリアファイルは普通に買うと1枚500円前後するもの。それが10枚入って1000円というのはお得だと思う。

中身がイケメン祭りなのは、購入したのが女性向けコンテンツ強めなアニメイト池袋店だからだろう。秋葉原とかだったら美少女祭りだったのではないかと思う。

最大の問題は、中身が全く選べないこと。しかし自分にとって無価値なキャラグッズも、誰かにとっては価値あるもの。自分の推しキャラとの交換材料とかに使えるだろう。実際、アニメイト池袋店斜め向かいの中池袋公園が、かつてはそういったよくグッズ交換の場として多くのオタクに活用されていた。(現在公園は一時閉園中)

ということで、アニメイト池袋店の「お楽しみ袋」(1000円)。きっと中身はばらばらだと思うので、特定の作品やキャラクターを狙って買うのはお勧めしない。ただし、もしあなたが「すぐにイケメンだらけのクリアファイルを10枚集めないと死ぬ呪いにかかっています!」的な状況なら、この「お楽しみ袋」こそ最高のソリューションだろう。

Report:江川資具
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ→「2019年福袋特集