夏の暑さのせいで疲労がたまっていたのかもしれない。私は心の深いところで “北海道” を求めていたのだろう。幻覚を見てしまったのだ。何があったのかと言うと、先日、埼玉県内を車で走っていたら……

いきなりセコマが現れたのだ。セコマとはもちろん北海道最強コンビニとして名高い「セイコーマート」のこと。暑くて有名な埼玉県の北部にセイコーマートだと……? もしかしたら夢なのかもしれないが、中に入ってみることにした。

・本当にセイコーマートなのか

北海道で圧倒的なシェアを誇り、道民からセコマ、セイコマなどの愛称で親しまれているセイコーマート。ホットシェフ(店内調理)の大きなおにぎりや北海道産素材にこだわったオリジナル商品が人気だ。しかしここは埼玉。北海道産の商品があるわけ……


…………



…………


いやもう完全に北海道だろここ。



・本当にセイコーマートだった

店内には「北海道」の名の付く商品がズラリ。マジのマジでセイコーマートだった。もちろんホットシェフもある。まさか埼玉県内で北海道が味わえるとは。いや、やはり何かの間違いなのでは。ってことで、公式サイトを確認してみたところ……

北海道以外にも、埼玉県・茨城県に店舗があることが判明。なんでも80年代に地域の卸が関東2県でフランチャイズ展開したのが始まりらしい。その後、セイコーマート本部が経営を引き継ぎ、現在に至っているという。コンビニ通の間では有名な話なのだとか。

店舗によっては都内からなら車で40分ほどの場所にある。おそらく物産展よりもリアルな北海道が味わえるだろう。マジで知らなかった……今まで「埼玉には何もない」と思っていたのにまさか北海道があったとはな。やるじゃねえか埼玉。

ついテンションが上がってしまい、北海道名物の「月寒あんぱん」「ガラナ」「いかめし味のソフトせんべい」、さらにホットシェフで「ザンギ」も購入。ザンギもソフトせんべいも美味かったが、月寒あんぱんの素朴な味わいが最高に北海道だった。



・北海道と沖縄が同時に味わえる奇跡のエリア

というわけで、埼玉県・茨城県にあるセイコーマートに行けば、めちゃめちゃ手軽に北海道旅行気分が味わえるだろう。嬉しい発見である。ちなみに……

今回訪れた「セイコーマート加須向川岸店」の真向かいには沖縄居酒屋もあった。まとめると、埼玉県には北海道と沖縄が同時に味わえる奇跡のエリアがある。現場からは以上です。


参考リンク:セイコーマート
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.