
言うまでもなく、本屋とは本を売るお店だ。お客さんが入って来ないことには、商売が成り立たないのだが、そんな本屋にもし入場料が必要だったら? あなたはそんな本屋に入ろうと思うだろうか。このご時世、本屋がバタバタ潰れていくなかで、入場料1500円(税別)のお店が東京・六本木にオープンした。
そのお店「文喫(ぶんきつ)」に行ってみたところ、本屋さんというよりも図書館のような雰囲気。ここで提供しているカスタードプリンが激ウマであると判明した!
・青山ブックセンター跡
このお店は、2018年6月に惜しまれながら閉店した青山ブックセンターの跡地に、12月11日にオープンした。外から中を覗くとそこが本屋だとちょっと思えない。中に入ったら右手にカウンターがあり、まるでホテルのレセプションのように見える。
・1500円払って奥へ
レセプション前のエントランスにも本が陳列されており、ここに並べられている本を購入することも可能だ。書棚やテーブルのある奥のスペースに入るには、レセプションで1500円支払って、入場許可を示す番号付きのバッジをもらわなければならない。
書棚のあるエリアは「選書室」、飲食可能なテーブル席は「喫茶室」。デスクライトと電源を備えたテーブル席は「閲覧室」と呼ばれている。さらにその奥には、8名掛けのテーブルを備えた「研究室」と呼ばれる場所が設けられていた。
・コーヒー、煎茶飲み放題
入場料を払うと、許可証代わりのバッジを渡される。バッジの裏にはWi-Fiのパスワードが記載されているので、ネット環境も整っている。また、コーヒーと煎茶が飲み放題だ。
閲覧室の机はとても広々としており、椅子の座り心地もとても良い。おまけに図書館のような静けさが空間を支配しており、集中して作業したい人にとっては、とても過ごしやすい場所といって良いだろう。
・食事が侮れない
さて、本を読んでも良い。作業しても良いのだが、ぜひとも食事もして欲しい。文喫というくらいなので、上質な喫茶店を思わせる食事メニューが揃っている。
牛ほほ肉を使ったハヤシライス(1080円税別)やオマール海老のソースを使った海老ドリア(880円)など、かなり本格的だ。ソフトドリンクだけでなく、アルコールも提供しているところが心憎い。購入前の本を汚してしまわないか心配なのだが、ハヤシライスとカスタードプリン(580円)を注文してみた。
食事は飲食受付で注文と支払いを行う。すると、番号付きの呼び出しブザーが渡されるので、ブルっと鳴ったら取りに行こう。
・ホテルの洋食か!?
閲覧室では食事できないので、喫茶室に移動して食事することに。出てきた料理を見て結構ビックリした。考えていた以上にレベルが高い! ちょっとしたホテルの洋食メニューみたいじゃないか。
ハヤシライスには大ぶりの牛ほほ肉が2つもドーン! と入っている。じっくり煮込んでいるらしく、ホロリととろける食感。
ルウは滋味深く、デミグラスソースの味の深さに驚かざるを得ない。思わず「う~ん」と唸ってしまう。かなりやるなあ……。
正直ちょっと舐めてた。だって、本屋だもん。喫茶店の軽食メニューでそろえているから、小腹を満たすくらいの感じで用意しているのかと思ったら、気合い入ってるやん! めっちゃ気合い入りまくってるやん!
・驚嘆のプリン!
デザートも侮れない。プリンは驚嘆の一言に尽きる。
トラディショナルなその見た目もさることながら、ほろ苦いカラメルソースの甘さ。シルクのようになめらかな生地の食感、いずれも素晴らしい!
プリン好きを自負する私(佐藤)としては、2018年ベストプリンの栄冠を与えたい心境だ。残念ながら、「固いプリンが好き」という人には、満足いただけないかもしれない。ここのプリンは、「治一郎」を思い出させるなめらかプリンだ。こんなウマいプリンを580円で味わえるなんて、まさに贅沢!
・やはり1500円の入場料が……
食事は申し分ないとして、やっぱり気になるのは入場料だ。コーヒー・煎茶飲み放題。電源もWi-Fiも自由に使える。とはいえ、1500円で入場しなければいけないのは、やや気になるところ。もちろん完全禁煙とあって、喫煙者の私には少々居心地がよろしくない。でも、あのプリンはまた食いたいな~……。
・今回訪問した店舗の情報
店名 文喫(ぶんきつ)
住所 東京都港区六本木6-1-20 六本木電気ビル1F
営業時間 9:00~23:00
定休日 不定休
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典












【諸説あり】元祖ハヤシライス? 日本橋の丸善で「早矢仕ライス」を食べてみた
【穴場】東京・大泉学園「ムサシノコーヒー」のプリンが美しすぎたから……
【急成長】「トリドール」のハワイアンカフェ『コナズ珈琲』のプリンが激ウマ! 丸亀製麺全店で置くべきだ!!
これぞ理想の喫茶店プリン! 東京・高円寺のチーズ喫茶「吾輩は山羊である」のカスタードプリンが素晴らしすぎる!!
【スイーツ】プリン好きに超朗報! カフェバー「DEPOT」の500円のプリンが悶えるほど美味い!!
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【純喫茶】東京・中野の「不純喫茶ドープ」に早くも2号店(上野御徒町)誕生! 100点満点のプリンを食べるべし!!
【北海道グルメ】60分1200円で高級プリン食べ放題! どう考えてもお得な店 / 江別市「サンタクリーム」
ビーカープリンの「マーロウ」が全国初の喫茶専門店をオープン! プリン好きとっては天国みたいな店だぞ
【ギャップがすごい】から揚げが名物の大衆酒場で出会った「プリン」のレベルが異常に高かった! 日比谷・一角
カスタード専門店「カスタード ラボ トウキョウ」がネットで話題! トロットロのプリン『simply pud』を口に入れたらとろけて消えた!! 東京・浅草
【スイーツ】北欧コンセプトの「オスロコーヒー」のプリンが美味い! コーヒーとの相性がバツグンすぎる!!
キユーピーが100周年記念のカフェを期間限定でオープン! マヨネーズが入ったプリンが激ウマで泣きそうになった
【スイーツ】東京・浅草まるごとにっぽんの「Cafe M/N」のプリンが完ぺきすぎる! 見た目も味も文句なしッ!!
「令和」のおかげで無料! 交通費に3万円使って購入したプリンがこちらです
【異変】御徒町なのにキラキラ女子が行列をなす『Egg Baby CAFÉ』がこちらです → 1時間で売り切れる「幻のプリン」とは?
【実食速報】本日10/14発売「マックフルーリー ポムポムプリン」を食べてきた