これが冷凍食品なのか……。久しぶりに震える一品に出会ってしまった。出どころはまさかのコンビニ。そう、ファミマの「ごろんとチキンライス(288円)」がマジのマジでウマかったのだ。

正直に言うと、食べる前はめっちゃナメていた。300円以下という安い値段なら商品のパッケージと違う実物が出てくることもあるし、どうせ “ごろん” もその類だろうと。ごろんならぬチョコンだろうと。……だがしかし!

・ホントにごろんとチキンが入っていた

「ごろんとチキンライス」はしっかり “ごろん” としていた。袋から取り出した時点で「おやっ?」とは思ったが、いざレンチンして取り出すと……


マジで “ごろん” としたチキンが入っている!



しかも、チキンライスとしての完成度が高かったから素晴らしい。商品情報によると完熟トマトと芳醇なバター、自家製チキンブイヨンを合わせたとのことだが、甘酸っぱい感じはこれぞチキンライスといった感じで絶妙だから信じられない。本当にコンビニの冷凍食品なのか……!

また、少しモチッとしたチキンライスは時折ひょっこり出てくるグリンピースやコーンとの相性もいい。ふわっと香る匂いもたまらなく、卵で包んでオムライスにして食べても絶対ウマいと断言できる。これはウマい! 激ウマだ!!

・レベルが高い一品

唯一惜しかったのは量が280グラムだったこと。いつも大盛りを頼む身としては400……いや、350グラムくらいあったらパーフェクトだった。とはいえ、この量で満足できる人も多いはず。

ファミマの「ごろんとチキンライス」は総合的に見てレベルが高いと言っていいだろう。当然のようにリピート確定。とりあえず2袋を買い直して冷凍庫にストックした。自信を持って “買い” だ!

参考リンク:ファミリーマート「ごろんとチキンライス」
Report:冷凍食品研究家・レンチン原田
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「冷凍食品検証」