北海道では初雪が観測され、本格的に肌寒くなってきた今日この頃。コンビニでついつい買ってしまうのがホカホカの「中華まん」である。

そんななかご紹介するのは、2018年11月20日にローソンから新発売された『チーズまん』だ。文字通りチーズの入った中華まんなのだが……なんとあの「kiri」のクリームチーズが使われているというのだ! しかも、実際に食べてみたら、とんでもない大発見をしてしまったのである!!

・一般的な中華まんよりサイズが小ぶり

ローソンの『チーズまん』の価格は税込160円となっている。商品を手にとってみると、一般的な中華まんよりサイズが小ぶりで、表面には細かい粒のようなものが見える。ローソンによると、生地には全粒粉が入っているとのことなのでそのためだろう。

・クリームチーズの量はしっかり

まずは、包丁で半分にカットして断面を見てみると……おっ、クリームチーズがしっかり入っているぞ! しかも、全粒粉入りの生地と相性が良くない訳が無い。kiriが大好きな筆者にとってたまらない断面だ。

さてどんな味がするのか? ひとくちパクリといただいてみたら……



・甘さ控えめでナチュラルな味わい

なるほど! 生地は噛むほどに全粒粉らしい香ばしい風味が感じられて、チーズは甘さ控えめで食感もしっかりしている。例えて言うなら、全粒粉入りのパンにkiriを塗って食べたようなナチュラルな味わいだ。

このままでも素材の味が堪能できて十分ウマいが、アレを付けて食べても絶対にウマいハズ!! 何かと言うと……


蜂蜜である!! ということでトロ〜リとかけて……



食べてみたら……



超ウメェェェエエエエエーーーーー!!!


kiri好きの方はぜひ想像してみて欲しい。フカフカの全粒粉入りのパンにkiriをたっぷり塗って、さらに蜂蜜をかけて食べたらどんな味になるかを──。

これはkiriが好きな全ての人にオススメしたい大発見! ていうかローソンさん、はじめから蜂蜜をセットにして販売してみたらどうでしょう!!

参考リンク:ローソン「チーズまん」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.