2018年10月23日に発表されたアイコス(iQOS)の次世代機、「アイコス3」と「アイコス3マルチ」が本日、ついに発売開始となった! きっとアイコスストアでは長い行列ができているに違いない。そう思って、最寄りの東京・原宿の店舗に行ってみると……。あれ? 全然並んでない。もしかして、発売当日でも買えるのか? さっそくお店に行ってみた。

・世界に先駆けて発売

アイコス3は、世界に先駆けて日本で先行発売開始となっている。実は世界のアイコスユーザーの数を、日本のユーザーだけで上回っているというから、当然といえば当然。リキッドを加熱して喫する電子たばこに比べるとアイコスはめちゃくちゃコスパが悪いので、世界的にもマイナーなデバイスなのである。


それはさておき、初代アイコスは販売開始時に都内のアイコスストアに連日長蛇の列ができていた。コンビニでの販売開始時はずっと入荷待ち。今回も劇的な争奪戦が繰り広げられるのでは? と予想したのだが、現場は違った。


めっちゃ空いてる。これはすぐにでも買えるのでは? そう思ってスタッフに聞いてみると、「ご予約されていますか?」という。残念ながら、していない。購入に関してのやり取りは以下のような感じだった。


佐藤 「今、登録して買えますか?」

スタッフ 「申し訳ございません。本日はすでにムリでして。ちなみに11月いっぱいはご予約できない状況となっています」

佐藤 「登録した場合に入荷の連絡はあるんですか?」

スタッフ 「ご登録は、来店予約になります。来店予約をして頂いた日にお渡しということなので、入荷の連絡等は行っておりません」


とのことだった。購入のために、お店を訪ねる日をあらかじめ予約する必要がある訳だ。


・午前5時の争奪戦

ちなみに店頭での当日販売に関しては、15日の午前5時の段階で整理券を配布して、そこで終了しているとのこと。知らない間に争奪戦は勃発して、すでに終了してしまったらしい。やっぱり、そんなことになっていたのか……。

年内かどうか定かではないが、そのうちコンビニなどでも買えるようになるだろうから、気長に待とう。壊れたアイコスを騙し騙し使っている人は、いましばらくの辛抱だ……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24