
加熱式たばこ市場でアイコス(IQOS:フィリップモリス)に大幅な遅れをとっているJTは、2019年1月17日に新モデルの発表を行った。新しく登場したのは、従来のプルームテックの上位版にあたる「プルームテック プラス」と、高温加熱式のまったく新しいモデル「プルームS」である。
東京・虎ノ門のJTビルで行われた発表会で、ついにその全貌が明らかになったぞ~!! 発売開始はプルームテックの専門店「プルームショップ」とオンラインで1月29日からだ。購入予約は1月25日から!!
・温度の時代?
新デバイスは、1月17日11時より行われた同社の「RRP事業戦略について」の発表会のなかでお披露目された。
同社は「今後、加熱式たばこは温度で選ぶ時代になる」と語っていたが……。その流れは今に始まったことではない。葉たばこを吸うデバイス「ヴェポライザー」では、随分前から温度を150~220度くらいの範囲で設定できるものもあるし、アイコス互換機では低・中・高の3段階で温度の切り替えのできるものもある。
……それはさておき、事前の情報通りに発表されたのは、従来のモデルを引き継ぐ、低温加熱式のプルームテックプラス。
・プルームSの正体は……
そして吸い方が不明だった高温加熱式のプルームSだ。プルームSは、アイコスのヒートスティックのように、「たばこスティック」を挿入して喫煙するものらしい。
また、これまでJTは1つのモデルで加熱式たばこ市場で戦ってきたのだが、これからは3つのモデルで巻き返しを図ることになる。
使用感に関する細かいレポートは後の記事でお伝えするとして、2つのモデルの主な特徴をお伝えしておこう。まずはプルームテックプラスだ。
■プルームテックプラス
・低温加熱式、40度
・販売価格4980円
・発売開始日1月29日、予約開始日1月25日
・専用のたばこカプセルとカートリッジを使用
・銘柄はレギュラー2種とメンソールが2種。各500円
・カプセルのみ従来品との互換あり
・1カプセルの50パフ
・フル充電で250パフ可能
・充電時間は90分
・起動は本体中央のボタンを3回押
・ボタン3秒押で電源オフ
・充電方式はマイクロUSB
プルームテックの使用を断念した人の多くは、吸い応えの乏しさを感じたはずである。その点を大幅に補うのがこのプラスなのだとか。吸い応えを強化するために、カプセルはたばこ葉の量を増やし、リキッドにも改良を加えたそうである。
ちなみにプラスのカプセルは従来のモデルでも使用可能とのことだが、リキッドとの味の相性が異なるため、JTはカプセルの共用をオススメしないとのことだった。
■プルームS
・高温加熱式、200度
・販売価格7980円
・発売開始日1月29日、予約開始日1月25日
・専用のたばこスティックを使用
・銘柄はレギュラー1種とメンソールが2種。各480円
・スティック1本の使用時間は3分30秒。もしくは14回パフしたら加熱終了
・フル充電で10本の喫煙が可能
・連続喫煙可能
・本体が高温になると、一定のクールダウンの時間が必要
・充電時間は90分
・起動は本体上部のカバーをスライドする
・本体上のボタンを2秒押で電源オフ
・充電方式はマイクロUSB
以上、主な仕様についてお伝えした。吸い応えや使用感についてはさらに詳しく掘り下げた記事でお伝えしたいと思う。アイコスとの比較も行う予定だ。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典








【レビュー】プルームテック初となる高加熱型デバイス「プルームS」を吸ってみた! たばこ葉の旨味が際立つ
【検証】アイコスの「ヒートスティック」もプルームテックの「たばこカプセル」も両方吸える互換機を試してみた
【レビュー】プルームテックの新モデル「プルームテックプラス」を吸ってみた! 吸い応え “プラス” で満足度高し!!
JTの次世代デバイス「プルームテック +」と「プルーム S」が発売開始間近か!?
JTが新型「Ploom TECH+」と「Ploom S」を決算説明会資料で公表! 2019年に発売予定
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
ラーメンも点心も食べ放題! ルミネエスト新宿の中華15種ビュッフェ『甜點菜楼』が話題も納得のコスパだった
「ボヘミアン・ラプソディ」超えの大ヒット! 映画『Michael / マイケル』を先行試写で観たら「実の甥っ子」の血の力に震えた
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【たばこニュース】第4の加熱式たばこデバイス「PULZE(パルズ)」を吸ってみた!
【検証】アイコスのヒートスティックを「プルームS」で吸ったらウマいんじゃないのか? たしかめてみた!
【たばこニュース】グローが低加熱式モデル「センス」の発売を開始! ひと足先に吸ってみた率直な感想
【たばこニュース】iBuddyからプルームSの互換デバイスが登場! 実際に吸ってみたところ……
【検証】プルームSの吸い終えた「たばこスティック」はもう1回吸えるんじゃないか? 試したら衝撃の結果にッ!!
【検証】プルームSのたばこスティックを「アイコス」で吸ったらウマいんじゃないのか? たしかめてみた!
プルームテックが新フレーバー2種の販売を開始! さっそく試してみた!! これでアイコスの牙城を崩せるのか?
【徹底比較】日本で今売っている加熱式たばこ全種類「アイコス」「プルームテック」「グロー」のメンソール味を吸い比べてみた結果 → 最強はコレ!!
【たばこニュース】プルームテックのたばこカプセルが吸える「COOL BLACK」を使ってみた!
【徹底比較】アイコス・グロー・プルームテックなど7製品のどれが本当にいいのか? 吸い比べた結果!!
【真似厳禁】加熱式タバコのスティックを燃やして吸ってみた
最新の加熱式たばこ「Ploom aura(プルーム・オーラ)」を買ったらスマホ連動になっていた / 生粋の喫煙者「たかがたばこにスマホって……」