人生は山あり谷あり、成功する時もあれば失敗する時もある……しかし、そうとわかってはいても、いざ失敗すると凹んでしまうのが人間だ。そこで今回は、失敗を楽しさに変えるちょっとしたコツをご紹介したい。

それはインスタ上の「#失敗じゃない」というハッシュタグがついた投稿を見れば一目瞭然。というのも、失敗しているのにメチャ楽しそうにしている人がたくさんいるからである。しかし、このような投稿をする人が増えているのはなぜ!?

・一見失敗に見えることを活力に

インスタで「#失敗じゃない」のハッシュタグがついた投稿を探すと……結婚式でブーケトスをダイビングキャッチする際、派手に転んでしまった女性


コスプレダンスを生配信するためにダンスを踊る娘と、それを見てしまったお父さんのちょっと恥ずかしいひとコマ


ジムでランニング中の女性に話しかけようと夢中になるがあまり、ランニングマシーンの上で大ゴケする若者達などなど、一見失敗にも見えるが面白い投稿ばかりだ。

このように失敗を失敗ととらえず「#失敗じゃない」のハッシュタグを付けて投稿。人生の活力になるよう見方を変えるだけで……アラ不思議。どんな出来事も前向きでエネルギッシュに見えてくる。つまり “見方ひとつで人生が面白くなる” というわけだ。

・FWD 富士生命が実施しているキャンペーン

しかし、このような投稿をする人が増えているのは一体なぜなのか? その理由は、FWD 富士生命が「#失敗じゃない」キャンペーンを実施しているからだった。

このキャンペーン、「人々が抱く“保険”に対する感じ方・考え方を刷新すること」をビジョンに掲げる同社が、失敗に見える瞬間も見方を変えることで、人生をおもいっきり楽しんでいる瞬間になることを伝えるためのものだという。

・抽選で投稿内容に沿ったプレゼントが当たる

参加方法は超カンタン。インスタにてFWD 富士生命の公式アカウント(@fwd_japan)をフォロー、あとはハッシュタグ「#失敗じゃない」を付けて写真や動画を投稿するだけでOKだ。

また、参加者の中から抽選で、投稿内容に沿ったプレゼントが当たる点にも要注目。例えば、コスプレ姿を父親に見られてしまった女性には、スタジオ七色でのコスプレ写真撮影といった、失敗への手厚いサポートに代わる賞品が贈られるらしいゾ!

・WEBムービーが50万再生を突破

ちなみに、同キャンペーンのWEBムービーには様々な失敗シーンが収録されており、話題のゆるキャラ『ちぃたん』も登場。10月23日に公開されてから、なんと再生回数が50万回を突破しているというから驚きだ。

失敗を楽しさに変えるのと同時に、プレゼントが貰えるチャンスも付いてくる「#失敗じゃない」キャンペーン。人生を思いっきり楽しむために、特設ページで詳細をチェックのうえ参加してみてはいかがだろうか。

参考リンク:FWD 富士生命「#失敗じゃない」キャンペーン応募規約、Instagram @fwd_japan
執筆:K.ナガハシ