CMソングには耳に残るものが多い。きっとあなたにも、子供の頃から親しんでいるCMソングがいくつかあるだろう。そらで歌えるという人も多いのではないか。ただ、自分では当たり前と思っているCMが、実はローカルCMで、その地方の人にしかわからないことも多々ある。

・ノスタルジックな雰囲気の絶妙な動画

というわけで、早速、以下の動画を見てほしい。

2018年9月5日に公開となった「資生堂UNO」と「ホテル三日月」とのコラボ動画。一度聞いたら頭から離れない「ホテル三日月」のCMメロディーに乗せ、今をトキメキまくる野村周平さんがコミカルな演技を見せるユニークな内容だ。

昔っぽいノスタルジックな雰囲気がなんとも絶妙だが、この動画、どうやら人によって受ける印象が異なるらしい。関東人は「面白い! めっちゃ分かる!!」という感じだったが……他の地方出身者はどうなんだろう?

・様々な地方出身者に動画を見てもらう

そこで、動画を様々な地方出身者に実際に見てもらったぞ! 参考までに、まずは関東出身者の感想をお聞きいただきたい。

GO羽鳥(39歳・東京出身)

「ピンと来まくり! めっちゃ懐かC~。これは知ってて当然でしょ」

P.K.サンジュン(40歳・千葉出身)

「体に三日月がインプットされすぎてるから、見た瞬間に『アレだな』って思うね」

Yoshio(36歳・東京出身)

「子供の頃からよ~く知ってる。あのホテル、憧れだったわ」

と、こんな具合に、関東出身者にとってはもはや常識になっている感のある「ホテル三日月」のCM。知らない人なんていないだろみたいな空気だが、関西出身者はどうなんだろうか? 動画を見てもらい、話を聞いてみた!

和才雄一郎(36歳・京都出身)

「いや、知らんがな」

瓦野晋治(38歳・和歌山出身)

「知らんがな」

中澤星児(36歳・大阪出身)

「知るかボケ」

それぞれの発言については私が若干の脚色を加えたものの、結果的に動画を見てピンと来た人はゼロという結果に! では、関西出身者が思い浮かべる旅館・ホテルのCMには何があるのだろう? 聞いてみたところ、3名からまったく同じ回答が。その名も……。


「ホテルニューアワジ」


なんでも「ホテルニュ~~ウゥア~ワァ~ジ~♪」というCMソングは、関西では知らない人がいないくらい有名なんだとか。関西人にとって、「ホテル三日月」に匹敵するような存在なのかもしれないな。


・東海エリアの場合

さて、お次は東海出身者だ。ここでは編集部メンバー以外の人にも話を聞いてみたぞ。

篠宮(33歳・静岡出身)

「懐かしい感じがしますが、聞いたことはないと思いますね」

33歳男性・愛知出身

「ホテル三日月~♪ 子供のころ見たことがあります!」

41歳男性・愛知出身

「ピンと来ました。懐かしいCMですね。ホテル三日月だったかな?」

なんと! 東海出身者の中では、ピンと来る人と来ない人とで意見が分かれる結果に!! 愛知出身の2名はよく知っているようで、これは興味深いケースだ。ちなみに、こちらで名前が挙がったご当地CMは「白樺リゾート 池の平ホテル」「ハトヤ」の二つ。「ハトヤ」のCMは関東でも流れていたらしい。


・北海道エリアの場合

さあ、続いて北海道に飛んでみよう。このエリアでも、北海道在住のK.ナガハシを含む3名の男性が力を貸してくれた。

K.ナガハシ(40歳・北海道出身)

「う〜ん、全然ピンと来ませんでした。でも、このレトロな雰囲気には親しみを感じました」

39歳男性・北海道出身

「ピンとは来ませんでした。ただ、昭和感があって懐かしい感じはしますね」

32歳男性・北海道出身

「ちょっと分からないですね……。でも『万世閣』だったかな? 北海道のホテルのCMに似てる気がします」

やはり北海道でも、ピンと来る人はいないという結果に。ただ、この3名の口からはローカルCMの名前がバンバン飛び出したぞ。「洞爺サンパレス」「定山渓ビューホテル」「ホテル層雲」「まほろば」など、北海道は旅館・ホテルCMの宝庫のようだ。


・九州エリアの場合

最後に話を聞いたのは九州出身者である。彼らの耳にはピンと来るのだろうか?

K.Masami(30歳・福岡出身)

「すみません、まったく何もピンと来ませんでした」

原田たかし(34歳・福岡出身)

「まるでピンと来ませんね……」

御花畑マリコ(35歳・長崎出身)

「恐ろしいほど来ないです」

どんだけ来ないんだよ。やはり北海道同様、九州出身者にもあまり伝わらないらしい。また、ローカルCMを聞いても、九州ならコレ! というものは少ないようだった。そんな中、名前が挙がったのが「別府温泉 杉乃井ホテル」「雲仙宮崎旅館」の二つである。

・驚きの結果

いかがだろうか? 各エリアのローカルCMの代表格が名を連ねた今回の検証。これを読んでいるみなさんも、懐かしのCMソングが頭をよぎったのではないだろうか。

今回の「ホテル三日月」CMを見た時の反応で、その人が「関東出身か地方出身かを判別できる傾向がある」という結果も出た。東海エリアは少々割れそうだが、それ以外のエリアではかなりの効果を発揮するのではないか。

・あなたはピンと来る?

そうと分かれば、試しにこのコラボ動画を誰かに見せてみよう! 地元ネタってのは大体鉄板なので、盛り上がること間違いなしだぞ!!

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼あなたの出身地が分かるかも!?