どこの誰とは言わないが、どうやら最近の日本では「ウソの塗り固め」が流行しているらしい。ウソにウソを重ね、そのウソを隠すためにまたウソを重ね続ける……。どこかでリセットしないと無限ループに陥るだけなのだが、寂しいことに最近は「ウソの塗り固め」を耳にする機会が多いように思う。

それはさておき、2018年に入ってから芸能界でもっとも「ウソの塗り固め」を暴かれてきたのは、ご存じ安田大サーカスの「クロちゃん」であろう。ただネット上で今、考えようによっては「クロちゃんは最先端を行っていただけなのでは?」という説が浮上しているのだ。

・ウソの塗り固めの名人

クロちゃんがこれまでついてきたウソを数え上げたらキリがない。なので細かくは取り上げないが、基本的なパターンは「Twitterに意識高めの投稿をする → ほどんどがウソで後からバレる」というのがお決まりである。

厄介なのはクロちゃんが極めて不健康なことだ。ある番組では「即入院レベルの血糖値」「いつ死んでもおかしくない」と診断され、多くの医師がクロちゃんの健康状態を心配しているにもかかわらず、クロちゃんはウソツイートをやめようとしないのである。

・藤井健太郎氏のツイート

そんなクロちゃんに新説を唱えたのが『水曜日のダウンタウン』の元プロデューサーで現在は演出を務める藤井健太郎氏だ。2018年5月23日、藤井氏は自身のTwitterでクロちゃんのツイートを引用しながら、


「嘘の上塗りという流行の最先端」


……と、投稿したのである。

さすが、これまで数々のクロちゃんのウソを暴き続けてきた『水曜日のダウンタウン』の中心人物だけあって、なんとも鋭い指摘ではなかろうか? そうか……クロちゃんは流行の最先端を走っていただけだったのか……!

──だからと言ってウソをついていい理由には全くならないが、クロちゃんのウソはまだ笑える要素があるので、最近よく耳にする「ウソの塗り固め」よりは、まだマシなのかもしれない。ひとつだけ言えるのは、こんな話題が出るほど「ウソの塗り固めが多いご時世」ということなのだろう。

参照元:Twitter @kentaro_fujii 、Instagram @kurochandesuwawa
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらが藤井氏のツイート。

▼もはや伝説級の動画もどうぞ。