
みなさんは「ぼんち揚」と聞いて何のことかお分かりだろうか? 「あたり前やろ!」と言う方はおそらく関西出身者ではなかろうか? そう、ぼんち揚とは2020年に発売60周年を迎える歴史ある揚げせんべいのことで、関西ではお好み焼きレベルのソウルフードらしい。
身も蓋もない言い方をすれば、東京でいうところの「●●●揚」なのだが、どうやら関西人の多くは深い「ぼんち揚愛」を胸に秘めており、まったくの別物であると認識しているようだ。そして、その名が全国区に広まっていない現状を憂いているようだ。うーむ、でも●●●揚があるからなぁ……。
・ぼんち揚大好き人間100名が集結
ぼんち揚を全国区にするにはどうすればいいのか? 実は関東地方でもチラホラとぼんち揚は販売しているのだが、残念ながら知名度はさほど高くない。そこで「ぼんち株式会社」は、ぼんち揚を広く普及させるべく「ぼんち揚×2隊(アゲアゲたい)」を結成することにしたという。
結成式は大胆にも東京のど真ん中 “渋谷” で開催され、当日はぼんち揚をこよなく愛する100名のぼんち揚大好きっ子たちが集結するというではないか。ぼんち揚大好き人間が本当に100人もいるのかはともかく、何やら不思議なイベントなので渋谷まで足を運ぶことにした。
・マジで100人集まってた
そしてイベント当日──。ぶっちゃけ、内心では「4人くらいしか集まらないのでは?」とも思っていたのだが、なんとマジのマジで100人オーバーのぼんち揚大好きっ子たちが会場に集結! もちろん「ぼんち揚食べ放題付き」というカオスなイベントが始まった。
イベントは関西の超有名司会者、タージンさんが務め「ぼんち揚の歴史」や「ぼんち揚ができるまで」を学んでいく。かつては明石家さんまさんもぼんち揚のCMに出演していたようだから、本当に関西ではお馴染みのようだ。そうか、ぼんち揚はマジで関西のソウルフードだったのか……。
・会場の熱気がヤバい
特筆すべきは参加者の熱量で、会場は単なるお菓子のイベントとは思えないほどの熱気に包まれていた。もちろんタージンさんが盛り上げ上手なことは言うまでもないが「ぼんち揚×2隊」の隊長任命式で「ぼんちネコ」が登場したときは、異様な盛り上がりを見せていたことを記述しておきたい。
※ぼんちネコ …… ぼんち揚公式キャラクター。大きくなったらライオンになれると信じており、そのためにぼんち揚を被っているらしい。
さらには「ぼんち揚新味の試食会」や「ぼんち揚愛を語るコーナー」などを経て “笑い飯” のお二人が登場! 漫才を披露すると同時に「ぼんち揚+茶漬け」や「ぼんち揚+アイス」などを平らげ、ぼんち揚にまつわるエピソードを披露していた。やべえ……ぼんち株式会社は本気じゃないか! メチャメチャ関東進出狙ってるぞコレ!!
・全国制覇なるか?
というわけで、謎のイベントは「ぼんち揚×2隊」100名が任命され、大盛り上がりのうちに終了。参加者には友達や家族に “あげ” る用のぼんち揚100袋が後日届けられたのだが、記者は一足先に事務所に持ち帰り、全員にぼんち揚を “あげ” まくった。
このイベントに潜入して感じたことは2つ、ズバリ参加者の「ぼんち揚愛」と絶対に全国区にしてやるという「強い意志」だ。ぼんち揚自体は誰が食べても美味しいおせんべいだから、もしかしたら数年後には「●●●揚? ぼんち揚でしょ?」と日本中の人が口にしている……のかもしれない。
参考リンク:ぼんち揚
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼会場には、味付けする前のぼんち揚や……
▼揚げる前のタネや……
▼撮影コーナーがあった。
▼「ぼんち揚新味の試食会」では3種類が登場。商品化なるか?
▼この熱気よ。
▼ぼんち揚自体はめちゃめちゃウマい。全国制覇なるか?
P.K.サンジュン
















【わかってた】「ぼんち揚」と「カラムーチョ」の超コラボ!『ぼんち揚カラムーチョ味』が激烈ウマい!!
山梨最強デカ盛り店「ぼんち」がヤバすぎた! 武田信玄も2秒で降伏するレベル!!
ファッション界の異端児「ハードコアチョコレート」の漫才レジェンドシリーズが渋い! 衝動買いしたTシャツはあのトリオのデザイン!!
新潟県のローカルスーパー「原信」でしか買えない巨大な袋に入った揚げせん / 実はあの有名商品のメーカーが作ってた!!
群馬発祥のスーパー「ベイシア」でせんべろに挑んだら、新鮮すぎるシーフードカレーができた!
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
「名前が独特」という理由だけで焼肉店に入店したら “食べ放題” にありついて歓喜した赤羽の夜 / ネットを使わず店選びVol.1
サーティワンで「バニラ」を食べたことがない → せっかくなので市販のバニラアイスと片っ端から食べ比べてみた
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「歌舞伎揚」が好きすぎるので工場直売所に行ったら、近くにあのカステラの直売所もあって超お得に買い物できてしまった
【偏差値0】ファミマの新商品『唐揚10個ドーン!』がアタマ悪すぎで逆に最高 / マジでご飯の上に唐揚げ10個のみ
大手百貨店に並ぶ「王様堂」のおかきが超お得! 工場直売で買ったら半額どころじゃなかった
これってジェネリックカールになれる!? 新潟の米菓「瑞花のうす揚」のチーズ味を本家と食べ比べてみた結果…
【チェーンのチャーハン行脚】第15回:中国ラーメン揚州商人の「揚州炒飯」は完全に「中国チャーハン」だった
【まとめ】餃子の王将『新極王7シリーズ』忖度なしランキング! 第1位は “肉の存在感” が別次元のアイツ
【朗報?】「餃子の王将」がデリバリーサービスを開始! しかし料金が爆上がりしてるから注意せよ!! 餃子は100円、唐揚げは200円アップ
【津山の心】岡山県北部民が激愛する弁当チェーン『つるや』の名物「唐揚王(からあげおう)」は王を名乗れるだけの器である!!!
【コスパ神】激安ってレベルじゃねえ! ドリンク全品190円の東京・池袋「希望の星」が異次元の安さ!! おまけに超デカ盛りで笑った
餃子食べ放題1680円! ライス・スープおかわり自由!!「渋谷餃子」の店舗限定食べ放題のコスパがバグってた