
筆者が住んでいる新潟県では、米どころというだけあって様々な米菓が作られている。
その中でも、新潟県のお土産として知られている「柿の種」や「サラダホープ」と並んで度々名前を見かける商品があった。
それが「瑞花(ずいか)」のうす揚。どうやらあの「秘密のケンミンショー」でも取り上げられたことがある有名商品のようだ。
・似てる……?
お恥ずかしながら筆者は長年新潟県民をしているにも関わらず、このうす揚を今まで一度も食べたことがなかった。
先日、新潟駅に隣接している駅ビル「CoCoLo NIIGATA」内にある瑞花の直営店で販売されているのを発見。
せっかくの機会なので購入してみた。価格は税込み475円。
写真だとなかなか伝わりづらいと思うけれど、袋は結構なビッグサイズ。
持参したエコバッグに入れて持って帰ってきたのだが、これだけでエコバッグの容量がかなり埋まっていた。
お店で手提げ袋に入れてもらえたけれど、荷物に入れて持って帰りたいと思っている方は大きめのかばんを用意した方がいいかも。
「青のり風味」「えび味」など複数種類の味の中から、今回は「チーズ味」を選択した。
袋を開封してみると、中には黄色いパウダーがかかった大きなうす揚がたっぷり! 一枚を手に取って食べてみると……
わ、軽い!!
一枚一枚がびっくりするくらいソフトな食感だ。サクサクとした音が心地よく、一応揚げ物のはずなのに何枚でも食べられちゃいそう。
米菓というとさっぱりした味つけがされているイメージが強かったのだが、このうす揚では濃厚なチーズの香りと味がしっかりと感じられる。
適度なしょっぱさもあり、ついつい手が伸びてしまう味だった。
さすが、新潟のお土産として知られているだけのおいしさだ。でもこの味と食感、何かに似てる気がするんだよな────…………
あ。
・食べ比べてみた
カールだ。
2017年に東日本での販売が中止されてしまってから久しく食べていなかったけれど、この濃厚なチーズの味と軽い食感は記憶の中のカールとよく似ている気がする。
これが本当だったら、身近なところでカール欲を満たせるお菓子を見つけたことになるのでは!?
ということで、実際にカールを取り寄せて食べ比べてみることにした。ちなみにこのカールはヨドバシ・ドット・コムで売っていたもので、価格は税込み188円。
久しぶりに見るカールの姿にテンションが上がる。さっそく口の中に入れてみると……
あ~~~、これだよこれ~~~!!!!
サクサクの食感と共に、チーズそのものを食べてるんじゃないかと思うくらいの濃厚な風味が広がっていく。
「なんで東日本じゃ買えなくなっちゃったんだ──!!」と思いながらうす揚と交互に食べながら味を確認していったところ……なるほど。
カールはうす揚と比べると、ちょっと甘みが強いかも。
その理由は、おそらく原材料にある。
瑞花のうす揚は「うるち米」から作られているが……
カールは「コーングリッツ」つまりトウモロコシで作られているようだ。お米と比べるとトウモロコシの方が甘みが強いもんな。
そしてカールがチーズ味を極めているのに対して、瑞花のうす揚にはちょっとだけ揚げ物のような香ばしさと香辛料のスパイシーさが混じっていた。
スパイシーさの有無が、それぞれの味付けで決まるのは理解できる。
実際に原材料名を見てみると、瑞花のうす揚げには香辛料が使われていたけれど、カールには使われていないようだった。
じゃあ香ばしさの有無は何で決まってるんだろう? と思って調べてみたところ、どうやらカールがノンフライで作られていることが理由らしい。
スナック菓子=揚げ物というイメージが強かったので、この事実には驚いた。
揚げてないんだから、そりゃ揚げ物みたいな味はしませんよね────……!!
・カールそのものではなかったけど……
ということで、実際に食べ比べてみると結構違いがあった瑞花のうす揚とカール。
カールそのものの味とはいかなかったけれど、瑞花のうす揚もやみつきになるチーズ味のお菓子であることは間違いない。
ちなみに瑞花の直営店は今回訪問したCoCoLo NIIGATAのほか、新潟伊勢丹や銀座にもあるそうだ。
もしこれらの店舗を訪れることがあったら、皆さんも是非チーズ味のうす揚の濃厚な味わいを楽しんでみてはいかがだろうか。
参考リンク:瑞花
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
▼袋いっぱいのカール。開封した瞬間にチーズの香りがものすごかった
うどん粉

















現役新潟県民が、新潟のアンテナショップ「THE NIIGATA」で本気でおすすめな商品を選んでみた!!
新潟土産の王様「加島屋」のさけ茶漬は、なぜ高いのか? 福袋でお得にゲットして分かった、圧倒的な職人技
老舗和菓子店が作る「生キャラメルの羊羹」を食べてみたら…新潟を恨むことになった
10分間せんべい食べ放題! 渋谷パルコで開催中の「おせんべい試食ランド」はちょっとしたフェスだった!
IKEAで購入したスナック菓子『Cheez doodles』がカールにソックリ! 味も似ているか検証してみた結果…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
ドミノ・ピザが14年ぶりの大改革!「持ち帰り半額」終了も「ほぼ全ピザ耳なし具材ミチミチ化」へ
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【あまりにも】スーパーで見つけた、色々と心配になるスナック菓子について / カール難民の救世主となるか
【歓喜 → 落胆】俺たちのカールが8年ぶりに帰ってきたァァ!!! しかも東日本限定でェェエ!!!! … のはずが、なぜか大阪にも売ってる謎
新潟県のローカルスーパー「原信」でしか買えない巨大な袋に入った揚げせん / 実はあの有名商品のメーカーが作ってた!!
新潟駅でしか食べられない揚げたてのばかうけ「揚げばか」がおいしすぎた!! 新潟に来たらみんな食べた方がいい
米でチーズを再現した「お米のシュレッド」をチーズ好きが食べてみた結果…奥の手を出された
「歌舞伎揚」が好きすぎるので工場直売所に行ったら、近くにあのカステラの直売所もあって超お得に買い物できてしまった
大手百貨店に並ぶ「王様堂」のおかきが超お得! 工場直売で買ったら半額どころじゃなかった
最強菓子「カール」への提言 / いま最も喜ばれる関西土産に私が言いたい、たった一つのこと
【斬新】ついに「チーズ味」のふりかけが爆誕! 開封した瞬間、嗅いだことのある●●●の香りがブワッと漂う!!
価格差が約4倍もある「極上柿の種」ってよく見かけるものとどう違う? 食べ比べてみた結果
【大切なお知らせ】明治「ピックアップ」は2017年8月いっぱいで生産終了です
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった