最近増えているのが、日本酒飲み放題のお店だ。冷蔵庫に入った数十銘柄の日本酒を自分で取り出し、好きに注いで飲むことができる。日本酒好きにはたまらないサービスである。私(あひるねこ)も大好きだ。

さて、変わった日本酒飲み放題のお店があると聞いて、東京・神保町までやって来た私。しかし、指定された場所は、なぜかラーメン屋だった。何でやねん。しかも餃子・から揚げが食べ放題なのだという……。ちょっと何を言っているのか分からなかったが、とりあえず入ってみたぞ。

・日本酒と聞いて行ってみたら……

さかのぼること数時間前。当サイトの技術担当・カワラノから私にこんな連絡があった。

「面白い日本酒飲み放題のお店があるから行こう! 〇〇の住所に現地集合で。お腹を空かせて来てください」

へ~、どんなお店だろう! 神保町駅を降り、ワクワクしながら歩くこと数分。辿り着いたのはなんと……


ラーメン屋だった。

は? この「蟻塚」というお店、どう見てもラーメン屋である。入口に食券機が置いてあるし、なにより看板に思いっきり「ラーメン」と書いてありますがな。どういうこっちゃ。

・ここで合っているのか?

おお、哀れなカワラノ。40を目前にして、ついに頭がおかしくなったのだろうか? そんな男が技術担当で当サイトは大丈夫なのか? 店先で真剣に転職を考えていると、遅れてやって来たカワラノは、私を連れ構わず中へと入っていく。

・衝撃のコース名

ちょっと待ちなさいって! やべーヤツだと思われますって!! ……ところが。結論から言おう。こちらはラーメン屋であることは間違いないが、同時に日本酒飲み放題もやっていたのである! その名も……


『時間無制限日本酒飲み放題&から揚げ餃子食べ放題、〆の半ラーメン付き5000円コース』

マジか。マジかこれ。なんでも2階に日本酒の冷蔵庫があるらしい。2階席の人はセルフ飲み放題で、1階席の我々は、その都度注文して店員さんに瓶を持って来てもらうシステムだ。ちなみに1階は禁煙、2階は喫煙可である。

・酒池肉林

こうして、カウンターではお客さんがラーメンをすすっている中、我々のテーブルでは狂乱の日本酒祭りが幕を開けた。全50本、日本各地の様々な銘柄が揃っており、純米大吟醸など良酒も豊富。これらすべてが飲み放題なんて、胸が躍るぜよ。

そして同じくらいヤバイのが、餃子&から揚げ食べ放題である。餃子はにんにくとシソの2種類があり、出来立てを持ってきてくれるのでパリッとウマい。

・食べ飲み放題のクセがスゴイ

そしてから揚げは……何だこれデカッ! 1つ1つがすごいボリュームである。それにしても日本酒飲み放題かつ、餃子食べ放題かつ、から揚げも食べ放題なんて情報量がハンパではない。それぞれの主張が強すぎてクラクラしてくるぞ。ただただ最高。

しかもこの食べ飲み放題、23時のラストオーダーまで時間無制限ときた。殺す気かよ。しかし、そんな私を横目に料理がなくなり次第すぐ追加注文をする食獣・カワラノ。最終的に何周したのか、日本酒の影響もあり私も記憶がない。

・ラスボス

ああああ~飲んだ。飲み申した。そして食べたわ~。カワラノさん、ここスゴイっすね! と言いかけたところで〆の半ラーメンが登場。嘘だろカワラノぉぉぉおおおお!!

まあ、完食したがな。カロリー? んなもん知るか。ここでテンションが上がらないヤツは男じゃねえ! 餃子とから揚げを死ぬほど食べて、日本酒を浴びるほど飲みたいなら「蟻塚」へ行くべし!! 現場からは以上である。くれぐれも予約を忘れないよう頼むぞ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 蟻塚
住所 東京都千代田区西神田2-1-11 ミサワビル1F
時間 11:00~翌0:00

参照元:蟻塚
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼始めに「乾杯ビール」が1杯もらえる

▼枝豆ももらえた

▼さあ、日本酒飲むで~

▼この日飲んだ日本酒たち

▼1人1杯限定のプレミアム日本酒! この日は『而今』だった

▼餃子食べーの……

▼から揚げ食べーの……

▼とどめにラーメンをすする食獣・カワラノ

▼余談だが、「蟻塚」の階段は急なので飲みすぎ注意だ