昨年、とある居酒屋がネットをザワつかせた。東京・阿佐ヶ谷にある「博多よかたい 阿佐ヶ谷店」。一見、普通の居酒屋であるが、実施しているサービスがヤバイ。まさかの24時間飲み放題である。しかも税抜2400円だ。ちょっと意味が分からない。

お店の存在はネット上で瞬く間に拡散し、一躍時の人、いや、時の店となった。ところが、その「博多よかたい 阿佐ヶ谷店」が、なんと閉店したというではないか。真偽を確かめるべく、私(あひるねこ)は現場へと急行した。

・伝説の居酒屋

阿佐ヶ谷に24時間飲み放題の居酒屋があるらしい……。「博多よかたい 阿佐ヶ谷店」がネットで話題になったのは、昨年2017年の秋ごろのことだった。情報を聞きつけると同時にお店へと出向いた私も、そのエクストリームすぎるサービスに度肝を抜かれたものである。

・閉店した?

酒飲みの心をくすぐるどころか、くすぐりすぎて廃人にしかねない空前絶後の飲み放題。「博多よかたい 阿佐ヶ谷店」が、居酒屋の歴史にその名を刻んだことは間違いないだろう。なのに、まさか閉店だなんて……。阿佐ヶ谷駅近くにある店舗へと向かうと、そこには見慣れた看板が。しかし……。


入口のシャッターが閉まっている。

24時間営業のはずのお店がやっていない理由は二つだ。定休日か、閉店か。何やら貼り紙が貼ってあるので近付いてみると、そこにはこう書いてあった。

「誠に勝手ながら、阿佐ヶ谷よかたいは、6月30日(日)をもちまして閉店させて頂きます。24時間飲み放題での多くのご来店、誠にありがとうございました。」

理由は定かではないが、「博多よかたい 阿佐ヶ谷店」は6月いっぱいで閉店したようだ。以前、お店の方に話を聞いたところ、24時間飲み放題はギリ赤字と言っていた。でも、こんなお店があってもいいと笑っていたっけ。残念である。

・そのすぐ近くに……

どうしようもない切なさを胸に、来た道を戻っていると、途中で気になる看板を発見した。

「24時間 酒 飲める店」

なんで片言やねん。だが、このバカっぽいところが今の私には清涼剤だ。どうやら「餃子酒場」というお店らしい。ちょっと入ってみることにした。

・地味にヤバイ

こちらは午前8時から午後6時までタイムセールを実施しており、生ビール(中)と餃子(5個)がそれぞれ税抜250円だという。おう、なんかいろいろヤベエな。ていうかタイムセール長すぎるだろ。最高かよ。平日の昼間ではあったが、「よかたい」への感謝の意味も込めて、ここは飲んでおくとしよう。

思った通りガラガラではあったものの、この大きな餃子が250円とはなかなかやりおる。ビールと餃子を頼んでも500円台だ。ここを目当てに電車で来る、という程でもないにしろ、近くにあったらついつい行ってしまいそうなお店であった。しかも24時間営業。阿佐ヶ谷の選手層は厚い。

・ありがとう

24時間飲み放題。こんなハンパないサービスを実施してくれていた「博多よかたい 阿佐ヶ谷店」には感謝しかない。実は、来たる『24時間テレビ』を24時間飲みながら実況するという企画もあったので、残念ではあるのだが、最後は笑顔で送り出そうじゃないか。本当にお疲れ様でした。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 餃子酒場
住所 東京都杉並区阿佐谷南3-37-2
時間 24時間営業
休日 年中無休

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼ランチも熱い「餃子酒場」

▼回鍋肉定食(税込650円)を頼んだ

▼ライスはおかわり無料だぞ

日本、〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3丁目37−2