
何歳になってもやめられないものがある。ポテトチップスである。駄菓子は別に食べなくても平気だが、ポテチだけはダメだ。ふとした時に、どうしようもなく体が求めだす。ああああ! ポテチ食いてェェェエエ!! ところで、ポテチの超ウマい食べ方があるのだが知りたくないだろうか?
実は、ポテチをお茶づけにすると激ウマなのである! ただし、普通のポテチではダメだ。2018年5月14日に発売された湖池屋『KOIKEYA PRIDE POTATO 天ぷら茶塩』を使うのである。超簡単なので、この記事を参考に今すぐやってみよう!
・ポテチ茶づけ?
昨日、湖池屋から編集部に荷物が届いた。中には『KOIKEYA PRIDE POTATO 天ぷら茶塩』と、なぜか永谷園『お茶づけ海苔』。なんでも最初にポテチをそのまま味わった後、お茶づけにオンして「ポテチ茶づけ」にすると二度おいしいのだとか。ホンマかいな?
まあいい。もしマズかったら空の段ボールを着払いで送り返してやろう。というわけで、言われた通りまずはそのまま食べてみることに。天ぷらのようなサクサクとした食感をポテトチップスで表現したという『天ぷら茶塩』を、いざ実食!
・天ぷらのようなポテチ
パリッ! むむ……。パリパリ。ほほう、たしかにこれは……天ぷらっぽいかも。固さは一般的なポテチと、カルビー『堅あげポテト』の中間くらいだろうか。揚げたてサクサクの天ぷらを食べた時に近い食感が、ポテチで見事に再現されている。ほのかな茶塩の香りも良い。
・お茶づけに後のせ
さあ、ここからが本番だ。茶碗にご飯を盛って『お茶づけ海苔』をふりかけ、お湯を注ぐ。
その上に『KOIKEYA PRIDE POTATO 天ぷら茶塩』を後のせすれば、「ポテチ茶づけ」の完成だ! 何も書くことがないくらい簡単である。後のせするのがポイントだぞ。
・お茶づけを実食
お茶づけと言ったら、ズザザザーッ! っと流し込むように食べるのがジャスティスだろう。なのでズザザザーッ! っと食べてみた。すると……
おお! ほんとにウマーい!! サクサクしたポテチとお茶づけの融合、まるで天ぷら茶漬けである。元々軽いポテチだが、お茶づけにすることでよりサラッと食べることができるのだ。食感も味もバッチリ。これは着払いで送り返す必要はなさそうだな。
いかがだろうか? もちろんそのまま食べてもウマいが、お茶づけにすると湖池屋が言う通り二度おいしいのでオススメだぞ。ポテチも天ぷらもお茶づけも好きという人は、ぜひ試してみてくれよな!
参考リンク:湖池屋「ポテチ茶づけキャンペーン」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
あひるねこ






【ザ・B級メシ】卵焼きに「ポテチ」を入れたら想像以上にウマかった! おつまみにもピッタリでコイケヤも公式にオススメ!!
湖池屋『海苔がないのに海苔の味がするのり塩味ポテチ』はウマいのか / 湖池屋の人に「ぶっちゃけ普通の “のり塩” とどちらが好きですか?」と聞いてみた
【ポテチ速報】話題の湖池屋ポテトチップス『バナナ味』&『もも味』を食べてみた / 結論「わりとアリ。完全にポテチの概念がブチ壊れた」
【新発売】今度はポテチを挟んだ! ロッテリア&カルビーがコラボの新商品がウマいのに残念な件
生まれて初めてポテトチップスを「お取り寄せ」してみた / 世界最高峰のペッパーと食べる湖池屋『本素揚げPOTATO』
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム74選 / Amazonクリスマス タイムセール祭り開催中
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【狙い目】福袋を毎年買いまくっている記者18人に「マジで楽しみにしている2026年の福袋」を聞いたらこうだった
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1835話目「忘年会①」
【超入手困難】流行中の「ボンボンドロップシール」を文具好きが大都会・新宿で探してみた結果……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【正直レビュー】話題のコイケヤ『工場直送便 ポテトチップス』 vs “普通のポテチ” を食べ比べてみた! 予想以上に違いがあってビックリしたぞ!!
【速報】コイケヤから『ポテチ・苺のショートケーキ味』が爆誕! 勇気を出して食べてみた →「嘘でしょ!? 味も香りもケーキなんだけど!」
【検証】北海道先行発売! 話題の筒型ポテチ『カルビーポテトチップス クリスプ』を「プリングルズ」「チップスター」と食べ比べた結果
【地域限定】カルビーの『柿の葉すし味』ポテチが爆誕! 意外と食べやすい青魚系の寿司を連想させる絶妙な味と香り!!
【ウマすぎ注意】ポテチ『芳醇スモークチーズ味』がマジイケてるっ! かつてないコクと香り高さにヤミつき確実!!
【無制限1本勝負】おすすめポテトチップス選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?
【工場直送】菊水堂の「ポテトチップ」はできたてだからめちゃくちゃウマイ! ジャガイモの味が生きてます
【意味不明】とうとう「納豆をかけて食べるポテチ」が発売されてしまう! ネバネバしちゃうのかよ!! ローソン限定『納豆好きのための納豆味』
ポテチの “ながら食べ” 支援アイテム「ポテラッパー」が病みつきになるほど便利 / 他のお菓子にも試したら物凄い結果に
【無茶しやがって】湖池屋から “チーズポテチ” が “ティラミス味ポテチ” に変わるお菓子が誕生 / 途中で味が変えられる『じゃが味+』を食べてみた
【天才レシピ】ローソン限定ポテチ『うなぎの蒲焼味』で「うな丼」を作ってみたらウマすぎて震えた